GKが大好きな男のブログ

サッカーのGKの魅力を書きつづるブログです。他にもサッカー関連の話題を書いています。

スポンサードリンク

FOOT×BRAINで語られていたアスリートに必要な栄養の知識をまとめてみました。

サッカー番組FOOT×BRAINで管理栄養士の方が教えてくれた栄養学の知識をざっくりとまとめてみました♪

コンフェデレーションズカップ2017に出場したGKたちの平均身長を比較してみた。

2017年にロシアで開催されたコンフェデレーションズカップに出場したGKたちの身長を比較してみました。

2017年のコンフェデレーションズカップ決勝、両チームのGKの活躍を振り返る。

2017年にロシアで開催されたコンフェデレーションズカップの決勝チリVSドイツの両チームのGKの活躍を中心に振り返ってみました。

イラク戦で失点した理由は何だったのか?を考えてみました。

ワールドカップアジア最終予選のイラク戦で失点をした理由を個人的に書いてみました。

UCL2016/2017決勝。ユヴェントスVSレアル・マドリード。両チームのGKの動きを振り返ってみた。

2017年6月3日に開催されたチャンピオンズリーグ決勝のユーベ対レアル戦の両GKの動きを振り返ってみました。

ロシアワールドカップアジア最終予選に柏レイソルの中村航輔選手が初選出されたぞ!!

ロシアワールドカップアジア最終予選のイラク戦に向けて日本代表のメンバーが発表されました。

GKにキャプテンは任せられないのか?

GKにキャプテンを任せられるのか考えてみました♪

2017年UEFAチャンピオンズリーグ準決勝第2戦ナバスとオブラクの活躍を振り返ってみた。

2017年チャンピオンズリーグ準決勝セカンドレグ。レアルとアトレティコの両GKについて書いてみました♪

GKって40歳でも現役が当たり前の時代になってきてるよね。

最近のベテランGKたちの活躍についていろいろ書いてみました。

堀江さんと川島さんの対談から学んだ、日本人GKのレベルアップに必要なこととは?

『なぜ君たちは一流のサッカー人からビジネスを学ばないの?』という本の堀江さんと川島選手の対談からGKのレベルアップについて考えてみました。

『なぜ君たちは一流のサッカー人からビジネスを学ばないの?』の感想を書いてみた。

サッカーとビジネス。一見関係ないように見えるこの二つの分野ですが、実はビジネスの世界でもスポーツの世界でも一流と呼ばれる人たちには共通点があります。スポーツだからビジネスだからということは関係なく、どちらからも学べることはたくさんあるので…

川島永嗣。ついにリーグアンデビュー!!日本代表GK争いを一歩リードか?

いやぁ、久々のブログ更新になってしまいました。ここ数日色々やることがありましてブログが手づかずになっておりました(^^;猛省です。 さてさて、そんなわけで久々の更新になりましたが、いいニュースが入ってきましたね♪ 「川島永嗣選手、リーグアンデビュ…

NHKがGK専門チャンネルを用意!!そのメリットについて考えてみた。

NHKがGK専用チャンネルを用意するみたいなので、そのメリットについていろいろ書いてみました♪

乾選手がシーズン途中で食事会に参加するために帰国するというニュースにつっこんでみた。

スペインのリーガエスパニョーラエイバル所属の乾貴士選手が、スペイン国王の来日に合わせて一時帰国するというニュースについてつっこんでみました。

衝撃!!54歳でシジマール現役復帰するぞ!!

元清水エスパルのシジマールが、54歳にして現役復帰をするみたいです。

代表GK川島がロシアワールドカップアジア最終予選で活躍できたのかその理由を考えてみた。

先日行われた日本対タイ。UAE戦に続いての勝利。内容についてはややタイに主導権を握られる場面もあったり、幾度かのピンチもむかえたりしましたが、結果として無失点での勝利を手に入れることができたのはとても喜ばしいことですね♪ となるとやっぱり、この…

ドンナルンマはすげぇ!!だからこそいずれミランを離れるべきだと思う。

ドンナルンマはなぜミランから移籍する必要があるのか?その理由を書いてみました。

日本代表GKのスタメンはこれからどうなるのだろうか?

個人的に監督が経験を重視するのか、試合に出場していることを重視するのかある程度明確にした方がいいと思う。

アジアチャンピオンズリーグ、浦和VS上海上港戦の2失点目は西川選手の失態だったのか?

2017年ACL浦和VS上海上港戦。レッズの2失点目がちょっと話題になってたので失点場面についてあれこれ考えてみました。

2017年開催U-20ワールドカップ組み合わせ決定!!日本代表チームに期待すること

2017年U-20ワールドカップに出場する日本代表チームに期待していることを書いてみました♪

2017年Jリーグ開幕!!鹿島対FC東京の両GKのプレーを振り返ってみました。

2017年Jリーグ開幕戦、鹿島VSFC東京の試合の振り返りと両チームのGKのプレーについて語ってみました。

2017年ゼロックススーパーカップ。鹿島VS浦和の両GKのプレーを振り返ってみました。

2017年のぜろっくスーパーカップに出場した鹿島と浦和の両GKのプレーを振り返ってみました。

川口能活選手の『証』は困難に立ち向かう多くの人に勇気を与える一冊である。

川口選手の海外挑戦の日々が書かれた『証』という本の感想を書いてみました♪

どういう子供がサッカー選手になれるのか?本を読んで考えてみた。

子供がサッカー選手になるには?その条件を考えてみました。

超メジャーではないが個人的に面白いと思うサッカー漫画を3つ紹介してみた。

長く続いたけどものすごくメジャーというわけではない漫画です。

第95回全国高校サッカー選手権 青森山田VS前橋育英戦を見た感想を書きました♪

第95回の青森山田対前橋育英戦の感想を書きました♪

ブンデスリーガ2016/2017のベストセーブトップ10はGK経験者なら見てるだけでテンション上がるぞ!!

ブンデスリーガ2016/2017のスーパーセーブをご紹介!!

フェルナンド・ムスレラ。ウルグアイをワールドカップベスト4に導いたGK。

ウルグアイ人GKフェルナンド・ムスレラについて書きました。

山岸範宏選手の『歓喜へ』を読んだのでその感想を書いてみました。

GK山岸範宏選手のGKに対する考え方が詰まった一冊です。

曽ヶ端選手がユベントスに移籍するわけがない。その理由を書いてみた。

曽ヶ端選手の移籍話について書きました。

2017年にJクラブに入るルーキーGKたちについてまとめてみました。

2017年にJのクラブに入団するルーキーGKたちについて書きました。

クラブワールドカップ決勝。鹿島アントラーズ対レアルマドリード。夢のような一時でした。

2016年クラブワールドカップ決勝レアル対鹿島の試合の感想を書きました。

クラブW杯準決勝 鹿島アントラーズ対アトレティコ・ナショナル。久々にしびれる試合を見せてもらった。

2016年のクラブワールドカップ準決勝。鹿島対アトレティコ・ナショナルの試合について書きました♪

2016年シーズン終了後に移籍したJリーグのGKたちについてまとめてみました。

特に注目の移籍情報を中心に書きました。

GKコーチがいないチームは積極的にGKスクールを活用するべきじゃないか?

GKスクールをうまく活用すればもっとGKのレベル上がるんじゃないか?

クラブW杯準々決勝マメロディ・サンダウンズ対鹿島アントラーズ。GKの大切さを再認識した試合だった。

2016年のクラブワールドカップ鹿島対マメロディ・サンダウンズについて書きました。

曽ヶ端準。鹿島アントラーズ一筋のベテランGK。

鹿島のGK曽ヶ端選手について書いてみました。

GKが大好きな男のブログのプライバシーポリシーについて

どうも、管理人です。 こちらには当ブログのプライバシーポリシーを記載しています。

川口能活選手がドイツワールドカップを振り返った記事を読んで改めて思ったこと。

川口選手がドイツワールドカップを振り返っている記事を読んであれこれ書いてみました。

1995-1996チャンピオンズリーグ決勝トーナメントに出場したGKの身長を比較してみた。

チャンピオンズリーグに出場した1995-1996シーズンのGKたちの身長を調べてみました♪

2005-2006チャンピオンズリーグベスト16に出場したGKの身長を比較してみた。

2005-2006のGK達の身長は?

マールテン・ステケレンブルフ。オランダをW杯決勝に導いた長身GK。

オランダ人GKマールテン・ステケレンブルフについて書きました♪

ティム・ハワード。エヴァ―トンで活躍したアメリカ人GK。

元アメリカ代表のハワードについて書きました♪

プロレスラーに転向した元ドイツ代表GKティム・ヴィーゼを知ってるか!?

プロレスラーに転向した元ドイツ代表GK「ティム・ヴィーゼ」について書いてみました。

ブラッド・フリーデル。長きにわたってヨーロッパで活躍したアメリカ人GK。

元アメリカ代表のフリーデルについて書いてみました♪

マルコス・ロベルト・シウベイラ・レイス。日韓W杯でブラジルを優勝に導いたGK

元ブラジル代表GKマルコスについて書きました♪

ロシアワールドカップアジア最終予選 日本VSサウジアラビア戦の感想を書いてみた。

まだ試合結果見てない人はネタバレありなんでご理解ください(>_<) いやぁ、日本勝ちましたね♪個人的には前回のオーストラリア戦の戦い方を見て、 「日本ちょっとヤバいんじゃないか‥‥‥。」なんて思ってました。でも今回の試合は多少攻め込まれたシーンはあ…

アルトゥール・ボルツ。セルティックを最後尾から支えたポーランド人GK。

中村俊輔選手と同僚だったGKボルツについて書きました♪

イェジー・デュデク。イスタンブールの奇跡を起こしたポーランド人GK。

元りパプールのGKだったデュデクについて書きました♪

FOOT×BRAIN UFEAチャンピオンズリーグ特集やってたよ♪

FOOTBRAINのチャンピオンズリーグ特集。