GKが大好きな男のブログ

サッカーのGKの魅力を書きつづるブログです。他にもサッカー関連の話題を書いています。

スポンサードリンク

2017年開催U-20ワールドカップ組み合わせ決定!!日本代表チームに期待すること

スポンサーリンク

f:id:reon5653desu:20170316161235j:plain

 

久々のブログ更新です(^^;

 

いやぁ、U-20ワールドカップの組み合わせ決定しましたね!!

 

予選はA~Fまでの6グループで4チームの総当たり。各グループの上位2チームは無条件で決勝トーナメント進出。さらに各グループの3位の中で成績の良かった上位4チームも決勝トーナメントへと進むことができます。

 

 日本はグループDで他に南アフリカ、ウルグアイ、イタリアというなかなか強豪ぞろいのチームと同じ組になりました。

 

ウルグアイはU-20南米選手権の王者だし、イタリアもU-19欧州選手権で準優勝してる、南アフリカだって弱いはずがない。ユース世代のアフリカ勢はビックリするような選手がいたりしますからね(^^;

 

http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=21724www.soccerdigestweb.com

 

自分の実力を示しつつ、世界との差を感じろ!!

今大会も注目選手は多いんだけど、やっぱ日本人としては久保君がこの大会に参加してどこまでできるかっていうのを期待しちゃいますよね。ここでめっちゃ活躍して改めてヨーロッパへのステップにもしてほしい。世界の強豪相手に結果出したらたぶん海外のチームからも引っ張りだこになる気がする‥‥‥。

 

その一方で彼が今の段階で自分の部分が通用してどの部分が足りないのかっていうのも体験してほしい。いくら久保君と言えど世代が上の選手たちを相手にすべてうまくいくってことは多分ないでしょう。でも今のうちに自分の足りない部分を認識しておくことってこの先彼の成長をのために欠かせないことなんじゃないかな?

 

これは他の日本人選手もおんなじですよね。世界大会ってやっぱりどの選手にとってもアピールの場になるだろうし、その一方で同世代のすげぇ選手たちとばかり対戦することになる。要は「バケモノ」みたいな連中とぶつかったりするわけですよね。

 

そこで「世界にはこんな連中がいるのか!!自分はまだまだだ!!」ってガツンとやられるのもすんごくいい経験になると思うわけです。それもできるだけ若いうちにそういう経験しておくといい。そしたらその時からそのバケモノたちといかに戦うか、いかに自分の武器を磨いていくのかっていうのを普段の練習や試合から考えるようになるはず。相当意識変わると思うんですよね。

 

それは先人たちを見ても明らか。いま日本代表や海外で戦っている日本人選手たちも多くはワールドユースやオリンピックで世界の強豪と対峙して世界を肌で感じた選手たちばかりですからね。

 

本田選手や西川選手は2005年のワールドユースに出たし、2007年には香川選手や森重選手、内田選手なども出場。もちろんその後のオリンピックなどの経験もありますが、やっぱり10代後半~20代前半で世界トップレベルの選手たちの実力を知るっていうのは貴重なんじゃないでしょうか。

 

もちろんU-20の日本代表には今回も優勝を目指してほしいんだけど、この大会での優勝がゴールじゃないですからね。目指すはプロの世界でより上を目指すことだと思います。なので結果を意識しつつも結果に捉われすぎず、自分とチームの成長のための通過点としてこの大会での経験を活かしてもらえればなと思います♪そのためには自分の武器を出し惜しみせず出してほしい。そこに期待したい。

 

いやぁ、今大会はどんな有望な若手のプレーが見れるんでしょうか?ほんと今から楽しみですね。

 

ちなみに今回のU-20ワールドカップは5月20日から6月11日に行われるので、サッカーファンはお忘れなく♪

 

それではまた次回もよろしくお願いいたします♪