読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GKが大好きな男のブログ

サッカーのGKの魅力を書きつづるブログです。他にもサッカー関連の話題を書いています。

スポンサードリンク

FOOT×BRAIN UFEAチャンピオンズリーグ特集やってたよ♪

スポンサーリンク

f:id:reon5653desu:20161030111031j:plain

 

2016年10月29日のFOOT×BRAINはチャンピオンズリーグ特集ということで、欧州CLを取り上げていました。チャンピオンズリーグはやっぱり熱いよね♪

 

 

今回のアナリストはFOOT×BRAINで同じみの都並さんと秋田さん。お二人独自の視点でチャンピオンズリーグや注目チームについて語ってくれています。

 

番組冒頭ではまずチャンピオンズリーグクイズということで、これまでのチャンピオンズリーグの歴史を振り返るクイズをやってましたね。以下番組で出題されていたクイズです。

 

 

第一問

ℚ、欧州チャンピオンズカップ/チャンピオンズリーグで優勝回数が一番多いクラブは?

 

A,レアルマドリード11回

 

 

レアルさすが‥。11回優勝っていうのは半端ないですね。ちなみに2位はミランで7回だそうです。

 

 

あと補足としてチャンピオンズカップからチャンピオンズリーグに名称が変更されたのは1992-1993シーズンから。

 

 

第二問

ℚ、今のチャンピオンズリーグトロフィーは何代目のトロフィー?

 

A、7代目 ちなみに3連覇または5回優勝すると永久保持権が得られるとのこと。

 

3連覇っていうのはちと難しいですよね。連覇するチームすら出てこないのに(>_<)

 

 

第三問

ℚ、欧州チャンピオンズカップ/チャンピオンズリーグの決勝で1試合最多得点を記録したのは?

 

A、フェレンツプスカシュ 4ゴール

 

元ハンガリー代表でレアル・マドリードに所属したプスカシュ選手の記録。1959-1960の記録だそうで、相当古いですね(>_<)

 

ちなみにチャンピオンズリーグに変更してからは2得点が最多得点とのこと。やっぱり4得点はなかなか難しそう‥‥‥。

 

 

第四問

ℚ、チャンピオンズカップ/チャンピオンズリーグで最年長得点王記録を持つのは誰でしょう?

 

A、フェレンツプスカシュ 1963-64シーズン 37歳56日

 

 

これまたプスカシュ選手。得点記録じゃなくて得点王ですからね(*_*;チームに恵まれていたとはいえ37歳での得点王は凄い‥‥‥。さすが伝説の選手といったところでしょうか。

 

 

第五問

ℚ、異なる6クラブに所属しチャンピオンズリーグで得点を記録したのは誰でしょう?

 

A、ズラタンイブラヒモビッチ

アヤックス、ユベントス、インテル、バルセロナ、ACミラン、パリサンジェルマンの6チームに所属。

 

 

第四問まではほぼわからなかったですが、この問いだけはすぐに答えがでてきました。イブラヒモビッチは個性的な選手ですが、実力は本物。チャンピオンズリーグに出場するようなチームが彼を欲しいと思うのは当然でしょうね。

 

 

ただ今回移籍したマンチェスターユナイテッドは2016-2017シーズンはチャンピオンズリーグ出場できないんですよね‥‥‥。来年以降記録を伸ばすことができるかどうか注目したいです。

 

 

第六問

ℚ、チャンピオンズリーグでの連続シーズン得点記録を保持しているのはラウールゴンザレスですが、何シーズン連続でゴールしたでしょうか?

 

A、14シーズン

 

 

ラウールは主にレアルで活躍した選手ですが、14シーズン連続ゴールは凄いですね。周りの選手たちがすごいということもありますが、ラウール自身の得点能力の高さを証明していますね。

 

 

第七問

ℚ、連続ではないですが16シーズンの最多シーズン得点記録を持っているのは誰でしょうか?

 

A、ライアンギグス 通算28ゴール

 

 

ギグスはマンチェスター・ユナイテッドのレジェンドですが、これまたすごい記録。16シーズンチャンピオンズリーグに出場できてさらにそのチームで試合に出れなくてはいけませんからね。なかなかこの記録を抜くのは難しいだろうなぁ‥‥‥。

 

 

 

アナリスト注目のチームは?

 

 

都並→パリサンジェルマン レスター。

秋田→レアル、マンチェスターシティ

勝村→トットナム  

 

 

個人的にはシティに注目。グアルディオラがどうやってチームを構成していくのか??なかなかすぐにチームを機能させるのは難しいですが、ペップなので期待しちゃうんだよなぁ。プレミアとチャンピオンズリーグ両方期待してみたいと思ってます♪

 

 

次のコーナーでは一押しのスーパーゴールとどこに注目しているのか?というのをアナリストが解説してくれていました。

 

 

都並さんの一押し レヴァークーゼンのメフメディ、シティのアグエロのゴール。

 

秋田さんの一押し レアルのクリスチアーノ・ロナウド、バルサのスアレスのゴール。

 

 

都並さんはテクニカルの面に注目、秋田さんはメンタリティの部分に特に注目してました。(テクニックがうまいのは当たり前として)この辺はアナリストの個性が出ていて面白かったです。秋田さんはやっぱメンタリティなんだなぁ。

 

 

日本人の活躍のチャンスは?

 

 

今シーズンは日本人選手たちが所属するチームもチャンピオンズリーグに出場しています。だけど今のところ活躍しているかというとそうとは言えない状況です。

 

 

やっぱりチャンピオンズリーグに出場するようなチームはチーム内の競争が激しいし、決定的な仕事ができないと出場するのは難しいというのが都並さん、秋田さんの見解。

 

 

それに加えてチャンピオンズリーグは相手も強いからなぁ。試合に出場できていないということはチームの要求にこたえられていないと言えるのかもしれない‥‥‥。個人的にはチャンピオンズリーグ決勝で日本人対決が見たいところです。いつか見れるかなぁ‥‥‥。

 

 

というわけで、今回のFOOT×BRAINはチャンピオンズリーグ特集でした。この番組は独自の視点でサッカーを取り上げてくれることも多いので見ていてとても楽しいです♪

 

 

まだ見たことがない人はFOOT×BRAINぜひご覧になってみてください♪

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

次回もよろしくお願いいたします!!

 

 

FOOT×BRAIN :テレビ東京