GKが大好きな男のブログ

サッカーのGKの魅力を書きつづるブログです。他にもサッカー関連の話題を書いています。

スポンサードリンク

ノイアーの判断力がすごすぎると思った。

スポンサーリンク

f:id:reon5653desu:20160929204040j:plain

 

サッカー関連のサイトをあさってたらこんな記事を発見したんですよ。

 

www.goal.com

 

 

 

この記事をでバイエルンのノイアーが失点シーンについて次のようなことを語ってるんですね。

 

 

「シュートに反応したけどボールに届きそうもなかったから手を引っ込めた。シュートがもしもポストに当たって跳ね返った時のことを考えて手を地面につけておいた。跳ね返ったボールに素早く反応できるようにしておいた。」

 

 

ノイアーのコメント聞いてどう思います??もし本当に彼がそう考えて試合中プレーしていたとしたら

 

 

「ノイアーヤバくね?」

 

 

って思いません??

 

 

僕ね一応試合の動画見たんですよ。もちろんバイエルンの失点シーンも見たんです。シュートされたのペナルティエリアのチョイ外ですよ。ゴールへの距離から考えてほんと一瞬だったと思うんですね。そのシュートに対してノイアーはその一瞬で

 

 

「こりゃ届かんわ。でもポストに当たって跳ね返るかもしれないからとりあえず跳ね返った時に動けるように手を地面につけとこう。

 

 

っていう判断ができちゃうわけです。僕ならもう必死にボールに食らいつくことしか考えられませんよ(笑)シュートが跳ね返ったらとか、敵がつめてきたらとかそんな後のことなんか考えもつかない。ボールへの反応だけで精いっぱい‥‥‥。

 

 

「まぁ、僕なんて大したキーパーじゃなかったから比較対象にもならんけどね(*_*;」

 

 

でもノイアーは冷静にその時の状況を判断して最善の手を尽くそうとする。やっぱ彼は現在の世界ナンバーワンキーパーだなぁと思います。ほんとすごい判断力ですよね。

 

 

その判断力があるからあれだけ大胆な飛び出しも出来るんだろうなぁ。一見無謀に見える飛び出しも自分の能力とボールの位置、敵のスピードなんかを客観的に冷静に捉えて判断している。そしてその判断の精度が極めて高い。だから失点することなく未然に相手のチャンスをつぶすことができるのでしょうね。

 

 

もちろんすべての能力がメチャメチャ高いっていうのが大前提なんだけど、それに加えての判断力。どうやって身に付けるんだよ??って感じですよね。練習の中で判断力を鍛える練習とかもするんだろうか??なんにせよ世界トップクラスのキーパーにしかできない領域のプレーなんだろうと思いますね。いやぁ、凄い‥‥‥。

 

 

というわけで、リンク先の記事を見て「ノイアーすげぇ!!」って興奮してこんな記事を駆け足で書いてしまいました(^^;こういうトップレベルの選手ならではの話聞けるとほんと楽しいなぁ。インタビューした人ナイス!!!ですね。

 

 

「ノイアーの判断力がヤバすぎる」

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!!