読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GKが大好きな男のブログ

サッカーのGKの魅力を書きつづるブログです。他にもサッカー関連の話題を書いています。

スポンサードリンク

リオ五輪の日本代表メンバー18人決定しましたねー♪

スポンサーリンク

f:id:reon5653desu:20160702172452j:plain

 

リオオリンピック日本代表メンバー遂に決まりましたね♪

www.theworldmagazine.jp

 

色々予想されていた方もいるとは思いますが、予選の活躍なんかを考慮すると順当なメンバーが選ばれたなーというのが僕の感想です。

 

 

このブログは「GKブログ」なので、当然注目すべきはGKの2人!櫛引選手と中村選手!両名の選出は順当と言えるでしょう。櫛引選手はアジア予選突破の立役者だし、中村選手は所属する柏レイソルでレギュラーとして活躍していますからね。逆を言えばこの2人を脅かすような若手の選手がJリーグなどではいなかったとも言えるかもしれません。

 

 

メンバーに入った選手はこっから熾烈なレギュラー争いが始まりますね。オリンピック代表は7月21日に現地入りして合宿をするみたいなのでGk2人にとってはオリンピック前のJリーグの数試合が最後のアピールポイントかな。

 

 

あとは、何といっても大会直前に行うブラジルとの親善試合ね。ネイマールがオーバーエイジで入ってくるみたいだし楽しみですよね♪GKに関してもそこで先発した方がおそらくオリンピック本番でもレギュラーとして出場するのは間違いない。うーん、どっちになるんだろうか??

 

 

僕の個人的な意見ですがやっぱり

 

 

「所属するチームでレギュラーとして出ている選手を使うべき」っていう考えなんですよね。

gk-soccer.hatenablog.com

 

 

上の記事でも述べているように勢いとか今後の成長性って事で考えるとやっぱ中村選手の方を出してほしいなと思いますね。そんで世界レベルを実感してさらに成長してもらってロシアワールドカップでメンバー入りを果たすと。

 

 

今のA代表は川島、西川、東口の3名がほぼ固定となってますが、みんな30歳を超えています。GKは経験がものをいうポジションではありますが3名がこっからグーンと伸びるかと言われると正直その可能性は低いでしょう。それならメンバーの中に1人、21歳のバリバリ成長中の中村選手をワールドカップのメンバーに入れてその次以降のワールドカップを見据えるというのもいいんじゃないのかなと個人的には思います。

 

 

とまぁ、いろいろ考える事は尽きませんがけっきょく手倉森監督がどう考えているかですよね。監督的には予選でめちゃめちゃ貢献してくれた櫛引選手の貢献度も捨てがたいでしょうし、でも試合出てないからなぁって考えてしまう部分もあるでしょうし。

 

 

こればっかは監督とコーチングスタッフの考え次第みたいなところもあるので、オリンピック本番を楽しみにしておきましょう♪あー、ほんと楽しみだ(^^

 

 

願わくばオリンピックで大活躍してヨーロッパのリーグにどっちかのGKが引き抜かれないかなぁなんて事を想像しながら今回は締めたいと思います♪

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!