読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GKが大好きな男のブログ

サッカーのGKの魅力を書きつづるブログです。他にもサッカー関連の話題を書いています。

スポンサードリンク

日本代表候補合宿に呼ばれたシュミット・ダニエル選手に期待したいこと。

スポンサーリンク

f:id:reon5653desu:20161017144711j:plain

 

 

先日、日本人GKだけの代表合宿が行われました。そこには西川選手や、東口選手を始めとした日本代表常連組やリオ五輪代表の中村選手、櫛引選手の名前もありました。

 

 

ただ、一人これまでユースなども含めて一度も代表候補にも入っていない選手の名前があったんです。それが2016年現在松本山雅FCで活躍している「シュミット・ダニエル」選手です。

 

www.footballchannel.jp

 

 

シュミット選手の簡単な経歴を述べるとハーフの方なんですね。お父さんがアメリカ人で、お母さんが日本人。現在はJ2の松本山雅でプレー。松本は今J2で2位ですからその活躍が認められての代表候補入りなのかもしれません。

 

 

ただ、なんといっても彼の魅力はその身長の大きさだと思うんですよね。松本山雅の公式サイト見たんですが、な、なんと身長が「196㎝!!!!」で、でかい!!!

 

 

いやっー、このサイズの日本人GKはなかなかいないんじゃないでしょうか?サガン鳥栖の林選手も確か195㎝ぐらいありますが、まさかそれを上回る選手が日本人の中にいるとは‥‥‥。ハーフとはいえこの身長は世界レベルですね。ヨーロッパのトップリーグの選手たちと比べても全くそん色がないでしょう。

 

 

松本山雅の公式サイトで集合写真を見ましたが、他のGKの人たちと比べてもとびぬけてデカいです。試合の映像もみましたけど見るからに存在感ありますからね。あのサイズのGKがゴールマウスに立ってるだけで、オフェンス側からするとゴール小さく感じるだろうなぁなんて思います(>_<)ほんと、大きい‥‥‥。

 

 

シュミット選手に今後期待したいこと

 

①まずはJ1で活躍をしてほしい

 

シュミット選手は2016年現在24歳ですが、J1でのプレー経験はほとんどなく基本的にはJ2でのプレーが中心となっています。

 

 

もちろん、J2はJ2でハードな戦いを強いられるリーグですしそこに所属するチームのGKのレベルが低いなんて言うつもりはありません。ただ、当然ですがJ1はより上のレベルの選手たちが所属するリーグです。

 

 

J2のチームと比べてタレントも豊富ですし、より攻撃力のあるチームと戦うことになるでしょう。仮に松本山雅が今シーズンJ1昇格を果たした場合、来シーズンはおそらくJ2の時とは違い守りの時間が多くなることが考えられます。

 

 

その時にシュミット選手がどれだけ実力を発揮できるのか??チームを勝たせるような決定的な活躍を出来るかどうかをぜひみたいのです♪そこで期待以上の活躍が出来れば日本代表として抜擢されることもあるんじゃないのかな??なんて個人的には思っています♪

 

 

②海外のリーグにチャレンジしてほしい

 

現在日本人のGKで海外でプレーしているのは川島選手と権田選手、あとはプロではないですが、日本人とイタリア人のハーフ燦(あきら)・ファンティーニという選手がいます。(現在はセリエBチェゼーナの下部組織所属)

 

 

「心の中では日本人」。日伊ハーフ17歳GKファンティーニが語った日本代表への思いとは | フットボールチャンネル | サッカー情報満載!

 

 

川島選手はフランスのチームで第3GKという立ち位置、権田選手もオーストリアの2部チームということでトップリーグで活躍している選手がいないというのが現状です。

 

 

やはり日本人のGKが世界クラスの選手になるには海外の一流の選手たちと普段から切磋琢磨し、普段からワールドクラスのオフェンス人と対峙するような環境でなければ難しいのではないかと思うわけです。

 

 

シュミット選手に関していえばサイズはヨーロッパに行っても問題なく通用するレベルなので、ぜひヨーロッパのリーグにチャレンジしてほしい。まずはJ1での活躍が必要でしょうけど、その先にヨーロッパでの活躍を見据えてほしいんです。

 

 

GK好きとしてはいつかね

 

 

「チャンピオンズリーグで日本人GKがゴールマウスを守っているところが見たい!!」

 

 

と思うわけですよ。世界のフォワード人のシュートバシバシ止めてるシーンを見たいんですよ!!っていうかそうならないと日本人GKがワールドクラスになるのはなかなか難しいのではないかと思います。

 

 

シュミット選手がどういうキャリアを考えているかは分かりませんが、シロートの勝手な期待として海外チャレンジしてほしいなぁなんて思います♪

 

 

というわけで今回は代表候補のに呼ばれた松本山雅の「シュミット・ダニエル」選手に期待したことを勝手に書いてみました(^^;196㎝という立派な才能を武器に今後飛躍していってほしいなぁなんて思っております♪

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

次回もよろしくお願いします!!