GKが大好きな男のブログ

サッカーのGKの魅力を書きつづるブログです。他にもサッカー関連の話題を書いています。

スポンサードリンク

イケル・カシージャス スペインの歴史に名を刻む偉大なGK

スポンサーリンク

「スペイン史上最高のGKは誰か?」

 

 

と聞かれるとなかなか答えるのが難しい質問だと思います。では、「スペイン史上最も輝かしい成績を残したGKは誰か??」と聞かれたこの選手だ!!と明確に答えられる人も多いのではないでしょうか??今回はクラブ、代表ともに輝かしい成績を残したスペインを代表するGKを紹介したいと思います♪

 

 

イケル・カシージャス

f:id:reon5653desu:20160724154619j:plain

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 4.0 International License.

出典:Iker Casillas

Илья Хохлов http://football.ua/gallery/2406.html

 

 

カシージャスは1981年5月20日生まれ。身長185㎝、体重は85㎏です。

 

 

1999年にレアルマドリードのトップチームに昇格し、2015年にFCポルトに移籍するまで途中レギュラーを奪われたりもしましたが正Gkとして活躍。

 

 

レアルではチャンピオンズリーグ、トヨタカップ、リーガエスパニョーラ、スペイン国王杯などあらゆる主要タイトル獲得に貢献。またスペイン代表では150試合以上に出場し、2008年、2012年のユーロと2010年のワールドカップ優勝に貢献。スペイン史上これだけ輝かしい成績を残したGKは他に類を見ないと言っていいぐらいタイトルを獲得した選手ですね。

 

 

 

聖イケルと呼ばれた男

 

 

カシージャスといえばスーパーセーブ。それも明らかに守備側からしたら「やられた!!」といえるぐらいの大ピンチを何度も救った神がかり的なビックセーブが印象的です。

 

 

所属していたレアルも、スペイン代表も攻撃的なチームであったがゆえにどうしても守備面で不安視される部分はあったのですが、彼はチームが窮地に陥るたびに超人的なプレーを披露してきましたからね。彼がいなければレアルやスペイン代表が果たしてここまで輝かしい成績を残せたかどうか‥‥‥。それぐらい彼の活躍は素晴らしかったと思います。

 

 

そういった彼の活躍が称賛され「聖・イケル」とサポーターから呼ばれるようになったというわけです。聖なるイケルですからね。まさにレアルのサポーターにとってカシージャスはまさに守護神、紙のような存在であったと言えるでしょう。

 

 

 

カシージャスのプレーの特徴

 

 

彼の場合決定的というかほぼゴールだろうというシーンを何度も何度も止めています。

 

 

まさに驚異的!!といっていいレベルですね。レアルとスペイン代表はもっと彼に感謝した方がいいと思います(笑)そんぐらい絶頂期のカシージャスは素晴らしかった。

 

 

現在はポルトガルのFCポルトに移籍しましたが、今のところ本調子ではないもよう。2016年7月時点で彼も35歳ですからね。徐々に反射神経や瞬発力は衰えてきているのでしょう。

 

 

でも、それを補って余りある経験値が彼にはあります。ワールドカップ、ユーロ、リーガエスパニューラなど数々のタイトルを手にし、そして数多の名プレイヤーのシュートを止めてきた彼にしかない経験です。その経験を糧にぜひカシージャスにはもう一花咲かせてほしいところです。個人的に大好きなGKの一人なのでぜひ今後も応援し続けたいと思っています♪

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!

 

 

参考書籍・参考サイト

 

イケル・カシージャス - Wikipedia