読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GKが大好きな男のブログ

サッカーのGKの魅力を書きつづるブログです。他にもサッカー関連の話題を書いています。

スポンサードリンク

衝撃!!54歳でシジマール現役復帰するぞ!!

スポンサーリンク

ワールドカップアジア最終予選もひと段落し、何面白いニュースはないだろうかと検索していたところなかなかインパクトのあるニュースが目に入ってきました。

 

www.footballchannel.jp

 

「シジマール現役復帰!!」

 

もしかしたら今の10代~20代前半の人は知らないかもしれないので、簡単にシジマールの紹介をしておきます。彼はJリーグがまだ始まったばかりの1993年~1995年まで清水エスパルスに所属していたブラジル出身のGKです。

 

若い人はやべっちFCでたまに助っ人として参加する外国人GKとして認識している人が多いかもしれませんね。

 

そんな彼のあだ名は「クモ男」

 

何でクモ男かっていうと彼ものすごく手足が長いんですよね。

 

身長は183㎝とかでまぁGKとしてはそんなに大きくない。むしろ今の時代ならやや小さいぐらいかもしれないんだけど、両腕伸ばすと190㎝以上リーチがあるんです。

 

ふつう両腕伸ばした時の長さって身長と同じかやや長短がある程度なんだけど、シジマールは身長よりもはるかに長い。

 

だからあだ名がクモ男。

 

僕は少年時代にシジマールが試合に出場しているのを生で見たことがあります。相手がどこのチームかは忘れてしまったんですが‥‥‥。

 

そんで、確かコーナーかサイドからのクロスか忘れちゃったんだけど、ハイボールが上がった時にシジマールが手を伸ばしながらジャンプしてボールをキャッチした場面があったんですよ。

 

その時子供ながらに「腕なげぇぇぇ!!!」って思ったのを記憶しております。ビョーンって伸びたもんね。ちょうどピッチの横側から見ていたから、腕の長さがモロにわかったんです。あれはびっくりしたなぁ‥‥‥。

 

それにしてもシジマールが現役引退したのは1995年なので、もう20年以上前ですよ。引退後はGKコーチとして活動しているので、多少は体動くでしょうがはたして試合となった時に大丈夫なのでしょうか?

 

まぁ、今回の選手登録は所属しているJ3の藤枝MYFCのGKにけが人が出たってことでとりあえずってことみたいですけどね。まぁ、出場はないだろうな‥‥‥。ただ仮に出場したら54歳での出場になり、これってJリーグ最年長出場記録なんですよね。キングカズの記録塗り替えちゃう。

 

でも、さすがに記録達成のために先発でシジマールを出すわけにはいかんだろうなぁ(^^;仮に5-0とかで圧勝してたとして後半40分ぐらいから出してくれないだろうか?なんて思うんだけど、まぁ難しいでしょうね。

 

いやはやそれにしてもあのシジマールが選手として再びベンチ入りするなんておもしろいなぁ。

 

怪我したGKがどのぐらいで復帰するかわかりませんが、しばらく藤枝MYFCをcheckしていこうと思います♪

 

エスパルスのレジェンドをまとめたDVDを発見。赤っぽいユニフォーム来てるのがシジマール。今真っ白髪だもんなぁ。時がたつのは早いものですね。

 

それではまた次回もよろしくお願いいたします♪

 

参考サイト

シジマール・アントニオ・マルチンス - Wikipedia