GKが大好きな男のブログ

サッカーのGKの魅力を書きつづるブログです。他にもサッカー関連の話題を書いています。

スポンサードリンク

DAZN

本屋さんに行ったんだけど圧倒的にGK本ってないよね

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

先日、都心にある結構大きい本屋さんにプラーっと立ち寄ったんですよ。まぁ、特に目的はなかったんですけどこういうブログ書いてるし「サッカーコーナーでGK本でも見てみるかー」って事でコーナー向かったんですね。

 

いやっ、サッカーコーナー自体は大きいんですよ。それにフィールドプレイヤーのためのスキル本とかもかなりあるの。でもさ‥‥‥。

 

 

「GK本が全然ねぇじゃねぇか!!!」

って突っ込みたくなるレベルなんですよ。ほんと種類が少ない。

 

 

フィールドプレイヤーの本が95%であと5%がGK本。そんな割合ですよ(適当だけどかなり少ないというニュアンスです。)

 

 

「GK育てる気あんのかぁ!!!!」

って僕は言いたい。まぁ、書店だから売れ行きとかあるんだろうけどさ。

でもAmazonも見たけどやっぱ圧倒的にGKの本は少ない!!

 

 

いやっ、そもそもGKのコーチが少なすぎませんか?Jの下部組織とか強豪高校や大学に入るけどそれ以外のチームっていうのはほとんどチームメイト同士で練習してるわけですよね。来る日も来る日も同じような練習しているチームもあるわけです。

 

 

そもそも大した知識もないし、どういう段階でステップアップしていけばいいのかわからんわけです。ネットで見るのもアリだし今ある本でもいいけどそれも限界はある。だからGKコーチっていうのはどのチームにも絶対必要なわけですよね。専門職なわけですし。

 

 

まぁ、それが無理ならせめて地域に1人かな。たとえば

 

 

「○○市に毎月一回は必ず市のGKを全部集めて講習会やる。そこで学んだ練習法だったりスキルをチームに持ち帰る」なんて事やってもいいんじゃないの?なんか全然GKの練習法って末端まで伝わってる感じがしないんですよね。

 

 

フィールドプレイヤーは海外でジャンジャンやってる中で、GKだけじゃないですか。まだほとんどの選手が国内にとどまっているの。いやっ、国内がレベル低いって言ってるわけじゃないですよ。僕なんかからすりゃJリーグで活躍しているGKたちなんて神ですからね!神!!めちゃめちゃハイレベルなわけです。

 

 

でも、現実問題まだまだ世界トップクラスの選手の中に日本人GKたちがランクインするってことはまずないわけですよ。4大リーグのトップに君臨するようなプレイヤーとはまだまだ差があるといっていいはず。

 

 

下手すりゃ世界から見たらまだ日本人GKは評価の対象にすら入ってないかもしれない。悔しいけど4大リーグで活躍している選手が一人もいないわけですから、そう思われてもしょうがないですよね。

 

 

「だったらもっと力入れるべきじゃない?」

 

 

今、フィールドプレイヤーは世界でもかなり上の方のチームで活躍できる選手がぽつぽつ出てきましたよね??そういう選手が増えれば増えるほど日本のレベルだって上がるはず。

 

 

じゃあ、今一番どこのポジションが海外出ていってないの?って言われたらさ

「GKとセンターバック!!」

ってはっきり言えますよね。つまり守備のかなめですよね。

 

 

世界で勝つには絶対この軸になるポジションの選手たちがトップクラスじゃないと厳しいわけですよ。他の強豪はもれなく強いでしょ?ヨーロッパも南米もどこも特にセンターラインは強豪チームほど一流ばっか揃えているわけで。ワールドクラスのオンパレードですわ。

 

 

今、日本でそのポジションで海外行ってるのって川島選手と吉田選手ぐらいですよね??彼らだってトップのチームでプレーしているわけではない。それでもすごい経験だと思います。特に吉田選手なんかプレミアの強豪ばっかと対戦しているわけでそこから得られるものはとんでもないはず。

 

でも実際まだまだすんごく少ない。だけど逆にそこは伸びしろでもあるわけじゃないですか。少ないんだからこれからそういう選手が増えていけばいいわけですよ。だったらそこももっと力入れてくれよ!!

 

 

GKコーチ増やすの無理なら、せめて自分たちでも練習できるような教材とかもっと出すべきでしょ。少ないコーチ陣を色々な地域に派遣してもっと底上げした方がいいと思う。

 

 

またはDVDでもいいし、本でも何でもいいけどその辺の一般プレイヤーでも手に入りつつなおかつ質の高い教材っていうのをサッカー協会からも出していくべきじゃないかな?

 

 

もちろん、今出ているGKの本もわかりやすいしそれ読んで書かれてること実践すれば確実にレベル上がりますよ!!でもさ、でもせっかくなら

 

 

「世界トップレベルのチームの練習法だって知りたいじゃないか!」

 

 

バイエルン、レアル、バルサ、マンU、チェルシー、アーセナル、ユーベのGKたちがどんな練習をしているのか??そういうのって学んだ方がいいんじゃないの??

確かにYouTubeで見れるけどそれだって一部分だし、実際どういう意図で練習しているのかだってわからない部分はあるわけでさ。

 

 

そういうところに日本のコーチ陣とかスタッフ陣がいって持って帰ってきて、きちんと教材にして国内の全チームに配布するとか、せめて地域のトレセンレベルぐらいまで普及させてかないとダメなんじゃないだろうか??そこんとこどーでしょう?

 

 

ってな感じであまりにもGKに関しての本が少ないところからコーチの話まで飛び火してしまいました(笑)少々熱くなりすぎましたね。でも、世界で勝とうと思ったらもっとGKの育成には注力するべきだと思うし海外でも通用するGKの育成は必須だと思います!

 

 

日本が世界で勝つために

 

 

「海外のトップチームでも活躍できるGKの育成をぜひ!!」

 

 

サッカー協会を始めとしたサッカー関係者の皆様よろしくお願いいたします!!

 

それでは今回はこの辺で!

また次回もよろしくお願いします!

 

 

追伸

 

サッカーコーチのためになりそうなサイトを発見しました!!すんごい参考になりそうなので、GKコーチだけじゃなくてサッカー関係のコーチも見てみるといいと思いますよ♪バルサの育成GKコーチの話なんかも掲載されてて非常に参考になりました♪

 

coachunited.jp

 

 

ではまた次回もよろしくお願いします!