
GKが大好きな男のブログ

サッカーのGKの魅力を書きつづるブログです。他にもサッカー関連の話題を書いています。

スポンサードリンク

川島永嗣選手!!日本に帰ってこい!!!

GKの移籍関連のニュース GK関連のニュース アジアのGK

スポンサーリンク

 GKに関わるものとして見過ごすことのできないニュースが飛び込んできましたね。

www.footballchannel.jp

 

この記事見た率直な感想。

 「川島選手!!日本に帰ってきてくれ!!」

と僕は思う。何故か??その理由がいくつかあるので書いていこうと思います。

 

 

試合に出れなければレベルは上がらない

 

これが一番の理由ですね。僕は現役選手の中では川島選手が日本ナンバーワンのGKだと思っています。おそらく多くの人がそう思っているはず。

 

 

でもそのナンバーワンの実力も試合に出なければ確実にさび付きます。凄く勿体ない。

 

 

川島選手はベルギーの「スタンダール・リエージュ」というチームを退団してから半年間も無所属だったんです。試合に出るどころか満足に練習すらできない状態。自主練といっても限界がありますからね。

 

 

そのあいだ日本代表でも試合に呼ばれませんでした。ハリルホジッチ監督もその実力を認めているにもかかわらず「チームに所属し試合に出ていなければ呼べない」とはっきり言ったわけです。

 

 

そうした苦労の末せっかくチームに所属できたのにまたフリーになってしまったら、本当にもったいないと思うわけです。もう宝の持ち腐れ。プロの選手にとってこの間の期間は致命的になりえます。

 

 

どんなに努力しても現状維持が精いっぱいでしょう。まずレベルが上がるなんてことはほぼないです。試合に出てナンボ。どのポジションでもそれが真実のはずです。しかも川島選手は33歳と決して若くはない年齢です。1年どころか半年ですら無駄にしたくないはず。

 

 

「だったらJリーグに戻ってきてくれよ!!」

あなたの実力ならどこのクラブからでもオファーくるよ!!ヨーロッパのクラブでやりたいのは重々わかるけど試合出てくれよ!!ほんともったいないよ!!心からそう思うわけです。

 

 

残念だけど求められていないかもしれない

 

あえて辛口でいえばプロの世界は魅力のある選手であればどこからのチームからオファーは来るわけです。ヨーロッパの各リーグも終えてシーズンオフに入ってきてるわけで、早速移籍のニュースもいくつかチラホラと入ってきてます。

qoly.jp

 

 

もちろん、水面下で色々とオファーはきているかもしれませんが、仮に今夏でチームを退団し無所属になってしまうということであれば、それは‥‥‥。

 

 

「川島選手をチームの戦力としてほしいと思うチームがない」

と言えるでしょう。

 

 

これは別に川島選手の実力が低いとかではなくて、各チームの事情が関係してきますよね。既にいいGKがいるからとか若いGKを育てたいからとかそういう理由です。年齢とかそういうものも関係してくるのかもしれない。

 

 

そういうもろもろの条件がある中で川島選手にオファーがない(何度も言うけど水面下ではあるかもしれない)ということは、その条件を上回るほど魅力的だと思うわれていないっていうことなんじゃないかな?残念だけど。

 

 

もちろん、これから移籍市場が開いて各チームの事情もいろいろ変わる中でオファーも来るかもしれない。だから何とも言えないところではあるんですけどね。でも仮にヨーロッパのチームからオファーがなければ帰国するというのも選択肢に入れておくべきだと思う。それが川島選手のためでもあるし日本代表のためにも確実になると思うので。

 

 

 

 経験を若手に伝えてほしい

 

もちろん、まだまだバリバリでプレイヤーとして活躍してほしいんだけどもそろそろ次の世代の日本のGKをどうするのか?っていうのも川島選手には考えてほしいんですよね。

 

 

だって、ヨーロッパで一定期間プレーした選手って川口選手と川島選手ぐらいしかいないわけですから。

 

 

「どーすればGKが海外で通用するのか?」「日本人GKはどこが足りないのか?」なんて事も肌で感じでるはずなんですよね。きっと。その穴を埋めるために試行錯誤しまくってきたわけです。

 

 

その貴重な経験をねぜひとも日本人の若手GKに伝えてほしい。チームメイトにもそうだし、できればリーグの若手全体にも彼の経験とか考えとかをシェアできたらさらにGKレベルの向上につながるんじゃないかなと思うわけです。

 

 

あとこれは僕個人の希望だけど川島選手には「GK養成学校」をやってほしいですね。海外で通用するGKを育成するっていう目的でドーンと作ってほしい。

 

 

単にプレーだけじゃなくて語学とかメンタルとか、移籍に関することとか彼しか経験していないことは沢山あるはず。GKが留学できる仕組みとかも作れそうじゃないですか。そういうのが諸々学べてしまうGK学校。そんなのがあったらいいよなぁ‥‥‥。なんて勝手に妄想が膨らんでしまいましたね(笑)

 

 

まとめ

 

まぁ、あれこれ好き勝手に書きましたが「まず試合に出れる環境を第一に選択してほしい」っていうのが僕の最大の願いであります。年齢のこと、代表のことなどなど色々考えるとやっぱ試合に出ないとどうしようもないです。なので

 

 

チームに所属しないという選択肢だけは避けてもらいたいですね。まぁ、でも決めるのは川島選手ですから僕らは彼を応援しましょう。川島選手頑張れ!!!!もう一回ドヤ顔見せてくれ!!!

 

f:id:reon5653desu:20160823034407j:plain

出典:Japanese goalkeeper Eiji Kawashima at a presentation for product launch.

Flickr: Norio.NAKAYAMA http://flickr.com/photos/23713037@N07/5827827511

 

 

それでは今回はこの辺で!

また次回もよろしくお願いします!