GKが大好きな男のブログ

サッカーのGKの魅力を書きつづるブログです。他にもサッカー関連の話題を書いています。

スポンサードリンク

ゴールキーパー進化論という本を買ったんだけどこれはおもしろいぞ!

スポンサーリンク

f:id:reon5653desu:20160516170835j:plain

 

僕がGKについて注目し出したのは90年代半ばごろ。僕がGKを始めたころなのでそれ以前のGKに関してっていうのは、ちょこちょこ映像で見たりネットで情報を見た程度。あんまり詳しくないと言わざるをえません。有名なGKのプレーとか名前は知ってるんですけどね。

 

ただ最近はこうやってGKブログなんてものも書いているわけですしGK好きとして「もっと過去のGKの歴史とかも知りたいなー」なんて思ってネットで検索していたところこの「ゴールキーパー進化論」という本を発見したわけです。

 

 

まだパラパラとしか読んでないのですが、はっきり言って「面白い!!」

300ページ以上ある本ですがGKの歴史的な背景や、ルールの変遷などなどこれでもかというぐらいGKの話で本が埋め尽くされています。GK好きからするとたまらん一冊です!!

 

 

ただし、技術的な物を紹介する本ではないのでGKの技術を学びたいという方は他の本を見た方がいいです。というか技術に関してはまったく載っていませんのでご注意を。珍しいですよね。GKに関して技術的な教則本以外の本が出版されるなんて。

 

 

そんなわけでこの本はあくまで「GKの歴史とかどういう進化を辿ってきたのかを知りたい」という方向けのものです。それも国や地域ごとのGKを扱っているので、その辺の違いなんかも知ることができて面白いです。

 

 

どっちかとというか完全に内容はマニアックなものですね。サッカーに興味があってもGKに興味なければ絶対見ないし楽しめないでしょう(笑)ただ僕はこれをとても楽しめそうです(笑)

 

 

「それにしても筆者はよくこの本を書いたよなー。」としみじみ。よっぽど筆者もGKに思い入れがあるのでしょうね。

 

 

これからこの本をガッツリ読んでよりGKの歴史や進化の過程について詳しくなるつもりです♪本を読んで面白かった話や、タメになる話などがいっぱいあるのでその辺の内容を今後シェアしていこうと思います。お楽しみに♪