読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GKが大好きな男のブログ

サッカーのGKの魅力を書きつづるブログです。他にもサッカー関連の話題を書いています。

スポンサードリンク

曽ヶ端選手がユベントスに移籍するわけがない。その理由を書いてみた。

GKの移籍関連のニュース

スポンサーリンク

どうも、管理人です。

 

このブログのアクセス解析をしていたところこんな検索のされ方をしていて驚きました。

f:id:reon5653desu:20161222202111j:plain

 

「曽ヶ端 ユベントス」

 

えっ?そんな話出てるの?ってなりましたよ。僕も毎日いろいろなサッカー番組やサッカーのサイトを見てますが、そんなニュースは一切見てなかったので驚きました。

 

そんで僕も実際にググってみたんです「曽ヶ端 ユベントス移籍」で。そしたら確かに出てきたんですよ。それっぽいタイトルの記事が。そんでそこいってみたんですけどガッカリ‥‥‥。

 

「2ちゃんのまとめサイトやないか!!」

 

しかもそのサイト内で2ちゃんねらーの人にすら否定されているレベル。おそらくタイトルだけ見て誰かがTwitterとかで拡散しちゃったんでしょうね。そんでそれ見た人が「えっ?マジ?曽ヶ端移籍するの?」みたいに検索して僕のブログにたどり着いたんでしょう。

 

年齢的にあり得ない

 

年齢でまずないよね。だってブッフォンの後継者としてでしょ?後継者ってことは彼の後を次いでこれからユーべのゴールマウスをしばらく守り抜いてほしいってことですよね?最低5年とか長ければ10年ぐらいは任せられる選手がほしいじゃないですか?

 

曽ヶ端選手って何歳かっていうと37歳ですよ。もうかなりのベテランの選手です。その選手を後釜になんて事まず考えにくい。

 

っていうかブッフォン38歳ですからね。年齢1個しか離れてないじゃん(笑)これがまだ20歳ぐらいの選手で今回のクラブワールドカップで活躍したとかならまだ数ミリぐらいは可能性あるかもしれないけどね。まぁ、それでもいきなり移籍するってことはまずないだろうなぁ。

 

 

国際レベルの実績がほぼない

 

曽ヶ端選手は日本でも高いレベルにいるGKですが、残念ながら国際的にはほぼ無名の選手と言っていいでしょう。オリンピック出場や日本代表としてワールドカップのメンバーにも選ばれていますが、試合には出ていません。

 

今回のクラブワールドカップの活躍でちょこっと世界に名が知れたぐらいに考えていいんじゃないかな?

 

じゃあ、その選手に対してイタリアの名門中の名門ユベントスが興味を示すかって??まずないよね。

 

イタリア国内にだってベテラン若手とわず優秀な選手がいて、さらにヨーロッパという地域にも優秀な選手はたくさんいる。もちろんユーベも大ベテランのブッフォンがいつ引退してもいいように後継者探しにスカウトの目を光らせているはず。

 

でもまずは国内からだろうし、その次にヨーロッパとかまぁ南米とかかな?さらにそこからアメリカなりアフリカなりアジアの地域ってなるはずです。その順番を考えると日本のGKっていうのは多分そんなに注目されてないでしょうね。

 

ましてや曽ヶ端選手は鹿島一筋で海外でのプレー経験もありませんからね。実績的に考えてもまずありえないでしょう。

 

 

数試合の活躍で移籍に結び付くことはほぼない

 

クラブワールドカップの曽ヶ端選手は決勝も含めた4試合で確かに素晴らしい活躍を見せました。国際舞台でも日本人GKがある程度やれるというのを見せてくれたと思います。

 

じゃあ、あのクラブワールドカップの数試合だけを見て「あの選手をすぐにチームに!!」って考えるチームがどれだけあるでしょうか??おそらくほとんどないでしょう。

 

移籍というのはそうとう来季のチームの成績にかなり影響しますから、各チーム相当情報収取した上で決めるはずです。年間通してその選手がどういう活躍をし、自分のチームの今の戦力や強み、弱みを把握したうえでその選手を獲得したらどんなメリットがあるのか?など慎重に検討した結果成立するものです。

 

ほんの数試合の結果だけ見て、移籍が決定するケースというのはそこまで多くありません。まぁ、強いて言うなら海外のチームでも下位チームならそれもあるかもしれない。今の自分のチームのGKに満足していないとかそういう場合ね。

 

でも、ユーベはまぎれもなくイタリアのビッグクラブです。選手を獲得するための情報収集には細心の注意を払っているはず。

 

そのチームがまだクラブワールドカップが明けて数日した経っていない段階で、日本人GKを獲得するなんてありえない。リスクが高すぎるしもしこの情報が億万が一にも本当だとしたらユーベのスカウト陣は何を考えてるんだって言われちゃうよ。

 

 

最後に

 

なんか真面目に書いちゃったのが馬鹿らしいけど、そういうわけで今回の移籍話はまずないと思います。ただ勘違いしないでください。曽ヶ端選手をディスってるわけじゃなくて、単に今回の移籍がありえないっていってるだけですからね(>_<)

 

曽ヶ端選手の活躍は素晴らしかったです♪そこのところ悪しからず♪

 

っていうかこれでこの移籍話本当だったら恥ずかしいな(笑)まぁ、その時はその時で(^^;

ではまたよろしくお願いします♪