読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GKが大好きな男のブログ

サッカーのGKの魅力を書きつづるブログです。他にもサッカー関連の話題を書いています。

スポンサードリンク

乾選手がシーズン途中で食事会に参加するために帰国するというニュースにつっこんでみた。

スポンサーリンク

f:id:reon5653desu:20170401182538j:plain

シーズン途中で選手が帰国する。珍しい話ではないでしょう。怪我をして一時帰国したり、チームとの契約を解消して母国のチームに復帰するなんてこともあるわけで、まぁあり得る話ですよね。

 

ところが先日、サッカーのサイトを見ていたら奇妙なニュースを発見したのです。それがこちら。

 

www.footballchannel.jp

 

スペインのリーガ・エスパニョーラのエイバルというチームに所属する乾貴士選手がシーズン途中にもかかわらず日本へ一時帰国するというのです。

 

しかも、その理由は「首相主催の夕食会への参加」 だそうです。えっ?どういうこと?

 

そんで↑のリンク先の記事を読んでみると、スペインの国王様が日本に来るからそれにあわせて開かれる食事会に参加してませんかーってことみたい。乾選手は現在スペインのチームに所属しているから招待されてみたいですね。

 

一応参加を断ることもできるみたいなんだけど、エイバルの首脳陣がチームの国際化や知名度を高めるために乾選手を参加させる方針みたいです。うーん、食事会に参加したぐらいでチームの知名度って上がるもんなのかな?

 

仮に国王夫妻と安倍首相と乾選手だけの食事会っていうんならそりゃ注目度も高いし、チームの知名度も上がるはず。でも、この食事会ってどうやら乾選手の他にも数十人は参加するみたいなんですよね。乾選手はあくまでその中の一人って位置づけらしい。

 

僕の個人的な意見なんだけど、この食事会に乾選手が参加するメリットってなんもないと思うんですよね。

 

あくまで多数の出席者の中の一人

 

下手したら安倍首相は乾選手の存在すら知らないだろうし、スペインの国王夫妻だってたぶん「誰?」ってなると思う。さらに言えば数十人も参加者がいる中で、首相とか国王夫妻と接する時間なんてせいぜい数分とかその位でしょ?その時間内ではたしてエイバルというチームをどこまでアピールできるのか?そもそもそのシーンがマスコミで大々的に宣伝されるのかって言ったらビミョーですよね‥‥‥。

 

ニュースでも多分「安倍首相とスペインの国王夫妻が食事会で親交を深める。各界の著名人数十人も参加。」みたいな取り扱いで終わっちゃうんじゃないかなぁ‥‥‥。

 

チームのポジションを失う可能性がある。

www.footballchannel.jp

 

監督は不満を抱いている。

一応チームの首脳陣と強化部門や監督との間で話はついてるみたいなんだけど、上の記事見てもらうとわかるように、エイバルの監督は乾選手が帰国することに不満を持っているらしい。

 

そりゃ監督からしたら怪我したわけでもないのにチームから戦力の一人がいなくなっちゃったら、チーム編成困るでしょ!!って話ですよね。僕が監督でも「えっ?何で?」って思いますもん。

 

乾選手のコンディションが気になる。

 

しかもスペインと日本って距離が遠いっていうのも問題になりますよね。つまり時差がある。どのぐらい時差があるのかというと日本の方が7時間進んでいるらしいんですよ。

https://www.time-j.net/WorldTime/Country/ES

 

食事会が何時に設定されているかは分かりません。仮に日本での食事会が19時からだとしたら、スペインは正午ぐらいってことですよね。そのため自分の中で時差を調整しなければならないわけです。

 

そんでその後はスペインに戻るんだけど、今度はスペインの時差に戻さなきゃいけないんですよね。それに日本からスペインの渡航時間って10数時間ですから、その間飛行機である程度じーっとしていなければならない。そんなに広くない空間で周りに見知らぬ人がいる状況はストレスになるでしょうし負担になるでしょう。

 

それに帰ってきたらまだ公式戦はあるわけですよ。今の乾選手は試合の出場数も多くチームにとって戦力と言っていいのかもしれませんが、絶対的なエースというわけではないはず。仮に日本から戻ってきた時にコンディションを崩しチームの戦力になれないと判断されたのならば、代わりの選手にポジションを奪われてしまうということも十分あり得るわけです。乾選手を特別扱いするなんてことは監督もしないでしょうから。

 

また、乾選手が試合に出れない2試合で代わりの選手が素晴らしいパフォーマンスを発揮したなら戻ってきても試合に出れなくなってしまう可能性は十分あり得ます。奪われたポジションを奪い返すっていうのはかなり大変なはず。そのリスクを負ってまではたして食事会に参加する意味があるのか?

 

チームにとって今回の乾選手の食事会への参加はメリットがあるということですが、そのメリットと乾選手が受けるデメリットを考えた時に僕なんかはデメリットの方が大きい気がするんだけどなぁ。たぶん乾選手だって完全に納得したわけじゃないでしょうし。「せっかくチームで試合出れてる大事な時期に何で?」って少なからず思っているんじゃないか?でも、チームの首脳陣から頼まれちゃったから仕方がなく‥‥‥。っていう感じじゃないかな?

 

それにしてもエイバルの首脳陣は何考えてるんだろうか?と考えてしまいますが、このニュースをご覧の方はどうお考えになったでしょうか?個人的には乾選手がコンディションを崩さず早めにチームに復帰できることを願っております。

 

それでは次回もよろしくお願いいたします。