GKが大好きな男のブログ

サッカーのGKの魅力を書きつづるブログです。他にもサッカー関連の話題を書いています。

スポンサードリンク

川島永嗣。ついにリーグアンデビュー!!日本代表GK争いを一歩リードか?

スポンサーリンク

f:id:reon5653desu:20170420110247j:plain

いやぁ、久々のブログ更新になってしまいました。ここ数日色々やることがありましてブログが手づかずになっておりました(^^;猛省です。

 

さてさて、そんなわけで久々の更新になりましたが、いいニュースが入ってきましたね♪

 

「川島永嗣選手、リーグアンデビュー!!」

 

www.footballchannel.jp

 

フランスリーグのメスに所属する川島選手。日本代表の試合ではUAE戦、タイ戦で好プレーを見せていたのですが、所属チームではレギュラーではなくリーグ戦に出場できていなかったんですよね。

 

ところが、現地時間の4月18日。ついにリーグアンデビューですよ!!しかも相手は強豪パリサンジェルマン。リーグアン屈指のメンツが揃っててチャンピオンズリーグではあのバルセロナを敗退の一歩手前まで追い込んだチーム。

 

結果は残念ながら2-3で敗けてしまったみたいですが、いやぁこれはいいニュースですよ。川島選手は素晴らしいGKだけど、個人的にはやっぱり所属チームで試合に出て強い相手と対戦してこそ伸びると思っているのでね、今回試合に出てしかもパリサンジェルマンとやれたってことは相当いい経験だと思います。

 

それにしても嬉しいねぇ♪控えGKの立場でも腐らずに黙々とプレーをしていた川島選手の努力が実った瞬間だと思います。これを機にぜひレギュラーをとってほしい!!

 

日本代表GK争い一歩リードか?

ワールドカップアジア最終予選のUAE,タイ戦は川島選手が出場し、素晴らしい活躍を見せてチームの勝利に貢献しました。改めて彼の存在感を見せつけたと言っていいでしょう。

 

ですがそれでも彼は所属チームに戻れば控えGKでしたし、西川選手や、林選手、東口選手など所属クラブでレギュラーとして活躍する、他の日本代表GKと比べたら試合勘という面でやや不安要素があるのは間違いなかったでしょう。実際、UAE戦で川島選手が先発と発表された時には「えっ?ここで川島を使うの?試合出てないけど大丈夫?」と思った人は少なからずいたはずです。僕もそう思いましたし(^^;彼はそういった試合勘の部分の不安をこれまでの経験や普段の練習の積み重ねでカバーしたのだと思います。

 

そしてここにきて所属チームでの試合出場。これはデカいね。このままレギュラーとして活躍することができれば、今の日本代表のGKの中では圧倒的な実績と経験を兼ね備える選手だけに、他のGK達とのレギュラー争いから一歩リードするのは間違いないでしょう。

 

たぶん、代表のハリルホジッチ監督も川島選手に関しては試合勘のみが不安だと思うんだよね。どんなに実績があっても、試合に出てないっていうのはマイナス要素でしかないから。でも、そこが払しょくできればこの前の予選でプレー面でまだまだ全然いけるってことを証明できてるわけだから、「ファーストチョイスは川島!!」ってなるんじゃないだろうか?

 

まとめ

というわけで、今回は「川島選手がリーグアンデビューした。」というニュースを取り上げてみました。

 

ただ、まだデビューしたってだけでレギュラー取ったってわけじゃないですからね。デビュー戦も強豪のパリサンジェルマン相手とはいえ負けてしまったので、ものすごいアピールできたのかというとそうとも言い切れない。

 

でも、このニュースは明らかに川島選手にとってもそうだし、日本代表にとってもいいいことです。今後川島選手がレギュラーをとることができるのか?その辺りに注目していきましょう♪

 

それではまた次回もよろしくお願いします♪