読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GKが大好きな男のブログ

サッカーのGKの魅力を書きつづるブログです。他にもサッカー関連の話題を書いています。

スポンサードリンク

サッカー動画には色々な可能性があると思う。もちろんGKにとっても。

雑記

スポンサーリンク

サッカー関連のニュースをネットで探していたところ、 面白いニュースを発見したのでシェアしておこうと思います。

jp.techcrunch.com

 

 

2015年11月設立のSkyballは5月11日、サッカー特化の動画メディア「サカチャン」を正式公開した。

サカチャンはサッカーに特化した動画メディアだ。Jリーグの各チーム(オープン時点では横浜F・マリノス、大宮アルティージャ、セレッソ大阪の3チーム)の練習風景を中心に取材。短い動画として編集して配信する。動画の一部は360度動画になっており、スマートフォンなどを使って、臨場感のあるコンテンツとして楽しむことができる。

引用:iemo創業期メンバーが立ち上げたのは“サッカー×VR”の新メディア「サカチャン」 | TechCrunch Japan

 

確かに試合の動画っていうのはYouTube上でもかなり出回っているんですけど、プロのチームの練習動画ってそんなに出回ってないんですよね。あったとしても練習を見学した一般の方が撮影した動画が断片的に見られる程度。

 

 

でもこうやって動画専門のメディアが誕生する事でプロの練習をより細かいレベルで見ることができるし、選手の表情や練習風景からチームに対する親近感も湧いて、ファンの拡大にもつながるんじゃないかなーなんて思ってるんです。こういうメディアが増えてくれるのは大歓迎ですね♪

 

 

また僕個人としてはこのニュースがGKとどうつながるのか?っていうところで考えているんですが、やっぱり一番いいのは「プロのGKの練習を動画を通じて視覚的に見ることができる」っていうのがでかいんじゃないかなと思っています。

 

 

プロの動画を真似てレベルを上げよう

f:id:reon5653desu:20160511204327j:plain

YouTube上でもGKのプレーって見ることができるんですけど、それってほとんどがスーパープレー集なんですよね。確かにそういう動画を見る事でテンション上がるし、それはそれで勉強になるはずです。試合前とか見たらいいイメージ持ったまま試合に入れたりもします。

 

 

でも、そういうスーパープレーの根底にあるのはポジショニングだったりステップだったりっていう基礎的な部分なんですよ。やっぱ基礎大事。いきなりスーパープレーはできるもんじゃない。

 

 

ただそういうのってなかなかスーパープレー集からは学びにくい。理屈の部分に関してはやっぱり練習で学んでいくしかないんですよね。

 

 

でも、普段からプロのプレーを見れる環境が整う事で、GKをしている子供たちが「プロのGKってどういう構えしてるんだろう?」とか「どういう風にステップ踏んでボールセーブしているんだろう」っていうのをじっくり見ることができるようになります。繰り返し何度でも。

 

 

学ぶはまねるなんて言葉がありますが、そういうプロの選手たちの動きをまねる事できっと子供たちのレベルが向上するんじゃないかなーなんて思うわけです。意外と各GKによっても構えとかって違ったりもするのでね、色々なGKの動きをまねして自分に合ったスタイルを確立していくなんて事もしやすくなるんじゃないでしょうか。

 

 

VRに期待すること

ベータ版運用時に公開した横浜F・マリノスの中村俊輔選手の360度動画は、Facebookでのシェアのみで公開から48時間で20万人以上に視聴されたという。

引用:iemo創業期メンバーが立ち上げたのは“サッカー×VR”の新メディア「サカチャン」 | TechCrunch Japan

 

これはGKがどうのこうのというよりもサッカーを楽しむうえでいいなぁと思っていて、中村選手のFKの壁になれる機会ってまぁ滅多にないと思うんですよね。多分チームメイトか相手選手かたまにあるテレビの企画ぐらいで体験できるぐらいで。

 

 

中村選手のFKなんてすごいハイレベルじゃないですか。なんせチャンピオンズリーグであのマンチェスターユナイテッドのファンデルサールから2点とってますからね。世界レベルのフリーキックってことです。

 

 

そんなハイレベルなプレーをVR活用する事で疑似体験できるなんてすごいと思うんですよ♪「プロのフリーキックってこんなすごいんだ!!」っていうのを味わえてよりサッカーの魅力みたいなものを感じてもらえるんじゃないかな?

 

 

僕個人としては将来的に、チャンピオンズリーグとかワールドカップに出場している選手の目線のVR動画が出てきたらいいなぁなんて思いますね。ピッチに自分が立っているような感覚を味わうことが出来たらめちゃめちゃ楽しいんじゃないでしょうか?

 

 

 それこそGK目線の動画とか楽しめたらめちゃめちゃ興奮しませんか??相手方にメッシとかクリスチャーノロナウドがいて、ドリブルで自分のゴールに迫って来るなんていうのを体験できたらなんて事を想像しちゃいますね。楽しそー♪

 

 

ロナウドのブレ球フリーキックをGKの目線で体験できたりしたら凄いですよね!どんだけ変化するのかとかGK目線で見てみたいなー♪GKからしたらいい練習にもなる気がするし色々活用の仕方があるなーなんて思います。まぁ、今のところ妄想にすぎませんけどね(>_<)

 

 

まとめ

 

今のところVRはまだ出たばかりでどのような発展をするのか、どのようにサッカーを始めとするスポーツに活用されていくのかは分かりません。

 

 

ですが、今後は単純にサッカーを楽しむためのツールとしてもそうですし、練習などでも活用されるようになってくるんじゃないかなーと予想してます。テクノロジーの進化によってさらにレベルの高いプレーが見られるようになればなんて思ってます♪サッカーの未来がどうなるのか楽しみです♪

 

 

それではまた次回もよろしくお願いします!