GKが大好きな男のブログ

サッカーのGKの魅力を書きつづるブログです。他にもサッカー関連の話題を書いています。

スポンサードリンク

DAZN

2005-2006チャンピオンズリーグベスト16に出場したGKの身長を比較してみた。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

どうも、管理人です。

 

 

ちょっと前にこんな記事を書きました。

 

本当にGKは190㎝以上必要なのか??世界のGKたちを比較をしてみた。 - GKが大好きな男のブログ


 

この記事の中で2015-2016のチャンピオンズリーグで決勝トーナメントまで進出したチームのGKの身長を比較してみたんですよね。そんでこの比較している時にふと「10年前のGK達ってどの位の身長だったんだろうか?」って思ったんです。

 

気になったら僕の場合気になっちゃってつい調べたくなっちゃうんですよね。というわけで、今回は

 

 

「2005-2006チャンピオンズリーグベスト16に出場したGKの身長を比較」

 

 

してみます。果たして10年前のチームのGKたちの身長はどれぐらいなのか?今とどのぐらい差があるのか比べてみましょう♪

 

 

2005-2006チャンピオンズリーグベスト16に出場したGKたち

f:id:reon5653desu:20161110214013j:plain

 

優勝

バルセロナ

ビクトールバルテズ 183㎝

 

準優勝 

アーセナル 

イェンス・レーマン 190㎝

 

 

ベスト4

ミラン

ジーダ 195㎝

 

ビジャレアル

マリアーノ・バルボサ 185㎝

 

 

ベスト8

ユヴェントス

ジャンルイジ・ブッフォン 191㎝

 

インテル

フランチェスコ・トルド 196㎝

 

ベンフィカ

モレット 196㎝

 

リヨン

グレゴリー・クーペ 182㎝

 

 

ベスト16

アヤックス

マールテン・ステケレンブルフ 197㎝

 

チェルシー

ペトル・チェフ 196㎝

 

バイエルンミュンヘン

オリバ―・カーン 188㎝

 

ブレーメン

ティム・ヴィーゼ 193㎝

 

リバプール 

ホセ・マヌエル・レイナ 188㎝

 

レアルマドリード

イケル・カシージャス 185㎝

 

レンジャーズ

ロナルト・バーターラウス(ロナルト・カタリナ・マルティヌス・ヴァーテリュース) 185㎝

 

PSV

エウレリョ・ゴメス 191㎝

 

 

平均身長を比べてみた

 

次にベスト16に進出した選手たちの平均身長を出してみます。2005-2006シーズンのベスト16進出チームからだしてみました。計算した結果

 

 

190.0625㎝

 

 

が当時のベスト16に入ったチームのGKたちの平均身長となりました。

 

 

次に2015-2016シーズンの平均身長も出してみます。計算した結果

 

 

190.0875㎝

 

 

となりました。というわけで、

 

 

「10年前と今のGKたちの平均身長は大体同じ!!」

 

 

ということがわかりました。

 

 

※ただし、これはチャンピオンズリーグベスト16のチームを比較したものです。グループリーグのや各国リーグのGKたちの平均身長を比べてみるとこの数字は変わってくるかもしれません。

 

 

奇しくもハリルホジッチ監督がいってた「190㎝以上じゃないといいGKになれない」と言ってた身長だったので驚きました。っていうか監督多分そういうデータとかとってて言ってるんじゃないかな?体脂肪率もうるさかったしそういう数値を細かくとるの好きなんじゃないでしょうか?

 

 

まぁ結局のところ

 

 

「10年前も今もチャンピオンズリーグに出るGKたちは身長がでかい!!」

 

 

ってことですね。ちなみに2016年のJ1のレギュラーGkたちのの平均身長は計算してみたところ185.9㎝でした。(多少誤差はあるかもしれません。)やはり少し日本のGKたちの方が小さいようですね。この5㎝の差が大きいのかもしれない‥‥‥。

 

 

まとめ

 

今回は2005-2006シーズンにチャンピオンズリーグでベスト16に入ったチームのGKたちの身長を比較してみました。結果は前述したとおりです。10年前も今もそこまで大差がないということですね。

 

 

時間ができたら今度はもうちょいさかのぼって1995-1996のベスト16のチームと比較もしてみようかなぁなんて思ってます♪20年前の選手たちと今の選手だったらどうなのか?いずれやりますのでご期待ください♪

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

次回もよろしくお願いいたします♪

 

 

参考サイト

Wikipedia

http://www.uefa.com/