GKが大好きな男のブログ

サッカーのGKの魅力を書きつづるブログです。他にもサッカー関連の話題を書いています。

スポンサードリンク

ブンデスリーガ2016/2017のベストセーブトップ10はGK経験者なら見てるだけでテンション上がるぞ!!

スポンサーリンク

f:id:reon5653desu:20170103220307j:plain

どうも管理人です。

 

「これはテンション上がるぜ!!」

 

Youtubeにあるブンデスリーガの公式チャンネルから2016-2017シーズンのブンデスリーガのベストセーブの動画がアップされてました。

 

出典:https://www.youtube.com/watch?v=qpBVqd5M51g

byBundesliga - YouTube

 

いやぁこういうの見るとメチャメチャテンション上がりますよね(^^

 

ドイツといえば世界最高クラスのGKマヌエル・ノイアーを思い浮かべる人が多いと思うんだけどノイアーだけじゃない!!なんたってドイツはGK大国ですから♪

 

中堅のチームにもゴロゴロといいGKがいるわけです。各国代表のGKだったり有望なドイツ人GKが激しいポジション争いしててハイレベル。

 

個人的には8位と5位と4位と2位のセーブが好きでした♪(ほぼ好きやないかい!!)

 

8位のプレーはフリーキックを直接狙うふりして、ゴール前の味方にパスっていう意表を突くプレーに対して素早く距離詰めてコース消したのが素晴らしかったですよね。ちょっと相手のトラップが足元に入ったのにも救われましたけど前に詰めるGKの動きも素晴らしかったと思います。

 

5位のプレーはコーナーキックが流れてきてほぼゴールの目の前からのシュートに対して素早く反応した好セーブ。相手のシュートがやや当たりそこないだったのもありました。でも、あの距離からのシュートに対して反応するのはなかなか難しいはず。やや斜め後ろにダイブしながらはじき出したのはまさにビッグセーブでしたね。素晴らしい♪

 

4位も良かったなぁ。中央へのパスで完全にGKは振られちゃってるんだけど諦めずに中に戻って執念のダイブ。ああいう「ああ、これは決まった!!」っていう決定的なシーンを止めるプレー見るとスカッとしますね♪諦めない気持ちが生んだ素晴らしいセーブだったと思います♪

 

2位のセーブもすごいですよね!!ゴール前で完全にドフリー状態のヘッドだったもんなぁ。スピードもあったし簡単なシュートじゃなかったはずです。片手一本でバシッと止める。くぅー、カッコいいねぇ♪

 

シュートを打った選手の悔しがり方もいいですね(笑)「これ入っただろ!!」って思ったんだろうなぁ。

 

結局全部のセーブすごいんだけどね(笑)

 

そんなこんなで勝手に自分の好きなプレー語っちゃいました。やっぱこうなんていうんでしょうかGKたちの「すんごいプレー」っていうのを見るとテンション上がるんですよね。スーパーゴールとかスーパーテクニックの動画もいいけど、個人的にはスーパーセーブが一番上がるっていうね‥‥‥。

 

そう考えるとやっぱり自分はGKが一番好きなんだなぁと実感します。

 

こういう動画って試合前とか見るとテンション上がると思うし、いいプレーイメージするときなんかにも使えると思うんで現役でGKやってる人たちなんかも積極的に活用してもらえるといいんじゃないでしょうか♪

 

あと個人的にはいつかこのスーパーセーブ集の中に日本人GKたちが入ってくることをの楽しみにしたいと思います♪頼む若者!!

 

ちなみにブンデスリーガの公式チャンネルはセーブ集だけじゃなくてゴール集とかもアップされてるんでサッカー好きな人は登録してみてください♪

 

www.youtube.com

 

そんなわけで今回はこの辺で失礼します♪