読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GKが大好きな男のブログ

サッカーのGKの魅力を書きつづるブログです。他にもサッカー関連の話題を書いています。

スポンサードリンク

川口能活選手の現在に密着した番組をやってたぞ♪

雑記

スポンサーリンク

f:id:reon5653desu:20161018122507j:plain

僕は「GKで誰が好きか?」と聞かれると今でも断然

 

 

「川口能活が好き!!」

 

 

と答えるぐらい今でも川口選手のことがとても好きです。僕がプレーしていた10代の頃、彼は日本代表でバリバリ活躍していました。あの前に飛び出すプレースタイル、躍動感あふれる動き、チームを救う神がかり的なプレーなどなどにとても憧れました。僕は既にサッカーをやっていませんが今でも一人のGKとして川口選手を尊敬し続けています。

 

 

ただそんな川口選手が現在所属しているのはJ3のSC相模原というチーム。J1のチームに所属していればそれなりにテレビでも取り扱ってくれますが、J3となるとなかなかそうもいきません。そうなるとなかなか近況を知ることが出来ないんですよね。

 

 

チームのサイトを見ても毎回川口選手を取り扱ってるわけでもないでもないです。試合の結果やYouTubeのスカパー公式チャンネルから試合の様子なんかはわかりますが、

 

 

「川口選手の今の思いや現状を知りたい!!」

 

 

と考えている僕にとってはモヤモヤするというか、どっか取り上げてくれんもんかなぁなんて思っていたんです。そしたらついこの間ですよ!!ある番組がSC相模原と川口能活選手を取り上げてくれるというじゃありませんか??その番組がこれだ!!

 

 

「中畑清 熱血!スポーツ応援団」

www.bs11.jp

 

 

さすがBS!!!J1やJ2じゃなくJ3のSC相模原を取り上げてくれるとは素晴らしいですね♪しかも川口選手に密着した内容ですからね。これはまさに僕が待ち望んでいたものだ!!ということで急いで録画予約をして番組をみることにしました。

 

 

今回はこの番組の中から知りえた現在の川口選手の近況や、彼の思いなんかについて書いてみようと思います♪

 

 

川口選手の近況

 

まず簡単にSC相模原に来た経緯を書いておきます。2015年にJ2のFC岐阜を退団した川口選手。その後SC相模原のオーナーである元日本代表で名古屋グランパスなどで活躍をした望月重良さんに誘われて2016年からSC相模原に所属をすることになります。

 

 

現役へのこだわり

 

 まず最初に中畑さんに聞かれていたのは現役へのこだわりはどうなのか??ということ。

 

 

まだまだプレーできるという情熱も消えていないとのこと。まだまだ自分のプレーを見せたいという思いは強いと言ってました。個人的にはとても嬉しいですね。まだまだ川口選手は現役を続ける気満々♪

 

 

怪我やチームに求め続けられている限りプレーをし続けてほしいなと思います♪

 

 

若い選手との交流

 

 

プレーでけん引することはもちろんのこと、気づいたときに若い選手にアドバイスをすることもあるみたいですね。自分の経験などを若い選手たちに伝えたいという思いがある。

 

 

川口選手の知識や経験、そして接しやすさからきっと若い選手もアドバイスを求めやすいはず。SC相模原の発展と若手選手の成長にも貢献してもらいたいところです♪

 

 

若いころとの違い

 

川口選手ももう41歳。やっぱりご自身の中で衰えていると感じるところもあるとのこと。ただパワーとか力、身体能力は落ちているが経験とポジショニング読みなどで補っているつもりとも言っていました。

 

 

ベテランならではの味を活かしてまだまだプレーし続けてほしいですね。

 

 

引退について

 

川口選手ももうベテランどころか大ベテランといってもいい年齢です。当然引退についても話は及びます。

 

 

川口選手自身も引退は常に意識をしているし、キャリアは終盤に来ているということも感じているとのこと。ただその限られた時間の中で思い切ってプレーをしたい。

 

 

ほんともう怪我なく思い切ってプレーできることを望みます。何歳で引退されるかは分からないけど、自分が納得するまでプレーし続けてほしい。

 

 

川口選手の普段の生活に密着

 

ここからは対談ではなくカメラが川口選手の日常に密着する形に。

 

 

都内からの電車通勤

 

川口選手の自宅は都内にあって、そこからSC相模原の練習場まで電車で通っているそうです。朝は6時20分起き。サラリーマンの人と同じような感じですね。都内の自宅から1時間半かけて練習場へ通っているそうです。

 

 

川口選手いわく車運転は集中力を使うので電車通勤は楽とのこと。っていうか川口選手が普通に電車に乗ってたらびっくりしますよね?僕なら三度見ぐらいしちゃいます(笑)

 

 

でも、1時間半かけての通勤は大変そうだなぁ‥‥‥。

 

 

SC相模原の練習環境

 

J3のSC相模原はクラブハウスや練習コートがないため市の施設を借りるなど限られた環境で練習をしているそうです。一応芝生のグラウンドではあるけど専用グラウンドはないんですね。練習前の準備も施設の横の駐車場でおこなっていました。

 

 

かつてJ1のトップチームに所属していた川口選手からしたら相当な環境の変化だと思うんです。落差は相当なもの。でもそういう厳しい環境でも充実した表情を見せてくれてました。個人的にはそこがとても嬉しかったなぁ♪

 

 

練習の中で

 

一緒に練習するGKたちは15歳ほど若い選手たちばかり。スピードなどは衰えてるかもしれないがキャッチングの技術などはまだまだ負けていないという自負があります。若手の選手と一緒に黙々と練習をこなしていましたね。

 

 

若手選手との関係は?

 

川口選手は若手GKとも積極的にコミュニケーションを取っていて凄くいい関係にみえました。プライベートは相変わらず天然と言われてましたけど(笑)オンオフの切り替えは本当に勉強になるとのこと。

 

 

またGK以外の選手とご飯にも行っていたのですが、ここでも仲良さそうでしたね♪凄くいい感じにで色々と話をしていました。

 

 

SC相模原はJ2に上がれない

 

番組を見ていて驚いたのですが、スタジアムの照明設備がないといった理由で仮にJ3で優勝したとしても現時点ではJ2にあがることが出来ないんだそうです(>_<)J2ライセンスがとれないらしいんですね。ま、まじか‥‥‥。

 

 

でも優勝することで設備をよくしてもらえるかもしれない。応援してくれる人がもっと増えるかもしれないということで、選手たちは懸命に頑張っているんですよね。大変な道のりだけどJ2に上がれるようになってほしいなと思います。

 

 

ここからはまた番組は対談へ。

 

 

J2に上がれないことでモチベーションはどうしてるのか?

 

 

まずはJ3の上位に居続けることでサポーターの方々から支援をもらえることがモチベーションになっている。

 

 

勝ち続けてチームが魅力的に見えてくれば応援してくれる人も増えてくるでしょうね。観客動員数を増やして、スポンサーをもっと獲得するためにも強くて魅力的なチームになってほしいなぁ。

 

 

ベテランが生き残るには?

 

川口選手の考えとしてはベテランはあまり多くを語らずプレーで示すといいとのことです。ベテランがどっしりかまえて自分のプレーをし若手が困った時にアドバイスをすることでチームがうまく回ることを考えているみたいですね。

 

 

この辺は川口選手自身が多くのベテラン選手の方と接してきて感じたことなのでしょう。マリノスでも日本代表でも若いころから試合に出場する中で、きっと多くのベテラン選手に助けてもらったはず。

 

 

なんかデビューした当初の川口選手の姿も知っているだけに「ああ、ベテランになったんだなぁ」としみじみ(笑)ぜひベテランの味でチームを引っ張っていってほしいところです♪

 

 

試合中は人が変わる

 

対談中は声は大きくないが、試合中は指示の声が物凄く大きいということを中畑さんにも指摘されていました。

 

 

試合中に大声を出すことは今も昔も変わりませんが、指示の仕方はだいぶ変わったそうです。

 

 

若い時代は厳しい指示の仕方をしていたとのこと。確かに昔の映像とか見ると指示というよりも若干キレ気味の時とかありましたからね(笑)すごく熱くて激情家っていうのが若いころの川口選手のイメージ。

 

 

でも今は相手が聞けるような伝え方、指示の仕方を意識しているとのこと。厳しく言うだけではなく受け入れてもらえるような指示を心掛けているようです。確かに昔と比べると味方への指示も柔らかくなった印象はあります。昔はほんと激しかったからなぁ‥‥‥。この辺もすっかりベテランになったんだなぁと思います(笑)

 

 

凄いと思った日本代表の選手

 

中田英寿選手と中村俊輔選手の名前を挙げてましたね。特に中村選手はマリノスでも日本代表でもチームメイトで一緒に練習した期間も長いので思い入れが深いようです。

 

 

中田選手は引退しちゃいましたが中村選手はマリノスでプレーしてます。またいつか川口選手と中村選手が対戦する日が来ないかなぁなんて個人的には期待しています♪

 

 

ワールドカップ初出場の時のエピソード

 

キングカズこと三浦知良選手がワールドカップの代表から落選したことを振り返っていました。やっぱりカズさんの気持ちや立場を考えると自分たちもショックで悲しかったようですね。

 

 

当時まだ少年だった僕でも「キングカズが落選!!」というのは衝撃的でした。

 

 

将来は指導者?

 

川口選手は今指導者ライセンスをとろうとしているのだそうです。さらに目標とする監督は?と聞かれて元日本代表監督のオシムさんの名前を挙げてました。これは以前から何度も述べてますよね。

 

 

オシムさんが病気で倒れてしまい、そこまで長い期間接したわけではないのですが川口選手の中で相当インパクトがあったのでしょう。

 

 

特にオシムさんがかけてくれる言葉がとても印象深かったようです。オシムさんはまるで哲学者のような人生の生き方を教えてくれるような言葉を多くかけてくれてそれが自分に影響を与えたと言っていました。

 

 

オシムさんの言葉は書籍になっているぐらいですからね。

 

 

 

確かにそのたたずまいは監督というよりも哲学者のようでした。オシム監督が病気で倒れていなかったらどんな日本代表になっていたんだろうか?ちょこっと考えちゃいます。

 

 

川口選手もオシムさんとはまた違った素晴らしい経験をしているので、その経験を活かしていい指導者になってもらいたいです♪

 

 

 

というわけで番組はここで終了!!いやぁ、一時間程度の番組でしたが川口選手の現状や今考えていること、将来のことなど聴けて本当に良かったです♪

 

 

41歳という年齢ではありますが、まだまだ元気で活躍しつづけてほしいなぁなんて思ってます♪これからも僕は川口選手を応援し続けますよ♪

 

 

「頑張れ川口能活!!!」

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

次回もよろしくお願いします!!