GKが大好きな男のブログ

サッカーのGKの魅力を書きつづるブログです。他にもサッカー関連の話題を書いています。

ロシアワールドカップで注目のGK(ゴールキーパー)を3人選んでみた!!

f:id:reon5653desu:20180612004526j:plain

ロシアワールドカップ目前ですね。

 

我らが日本代表も着々と大会に向けて調整をしているなんて情報が入ってきてます。(大会前の練習試合の結果は‥‥‥)

 

まぁ、日本代表の情報については、他のサイトにお任せしておくとして、僕は僕の道を行くぜってことで、変わらずGK関連の記事を書いていこうと思います♪

 

そんで、今回は『ロシアワールドカップで注目のGKたち』について語ってみたいと思います。

 

ロシアワールドカップで注目のGKたち

 

ダビド・デ・ヘア(スペイン代表)

プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドの守護神デ・ヘア。既に世界的なゴールキーパーとして知られています。安定感やサイズなどトータルバランスで言ったら、前任者のカシージャスを上回るんじゃないかな?

 

ただね、彼はまだクラブでも代表でもビッグタイトルを取ってないんですよね。チャンピオンズリーグもユーロもまだだし、ワールドカップで正GKとして出場するのは今回が初めて。

 

ここでもしスペインが彼の活躍でワールドカップ制覇!!なーんてことになったら、そりゃもうデ・ヘアの評価はうなぎのぼりでしょうね。元々ワールドクラスのプレーヤーだけど、世界最高のGKなんて言われるようになるかもしれない。そして、スペイン=カシージャスっていうイメージを塗り替えられるかもしれません。

 

参考記事:ダビド・デ・ヘア。カシージャス後のスペイン代表を背負ってたつGk。 - GKが大好きな男のブログ

 

ケイラー・ナバス(コスタリカ代表)

気になる二人目はナバスです。まぁ、言わずと知れたレアルマドリードの正守護神。この前もチャンピオンズリーグを制したGKです。

 

つーか、ナバスはチャンピオンズリーグ3連覇ですよ‥‥‥。経歴だけ見たらとんでもないですよね。3連覇どころか1回も優勝できずに現役終えていく選手がいる中で、3回もビッグイヤーを掲げられるとは。まぁ、レアルに所属しているということは差し引いても、すごいことだと思います。彼のビッグプレーでレアルの守備陣もずいぶん助けられてますし。

 

ちなみにコスタリカは前回のブラジルワールドカップはベスト8ですよね。これもコスタリカ初で、ナバスはメチャメチャ活躍して評価をあげてました。4年経ってレアルというチャンピオンチームで経験値上げまくった彼が代表をどこまで引っ張っていってくれるのか個人的にすんごく楽しみです♪(さすがに優勝は厳しいだろうけど、ベスト4とかに導いたらヤバいですね)

 

参考記事:チャンピオンズリーグ決勝に出場するレアルのケイロル・ナバスについて書いてみた。 - GKが大好きな男のブログ

 

マヌエル・ノイアー(ドイツ代表)

ラスト3人目はドイツ代表のノイアーです。ノイアーは今シーズンケガでほぼ棒に振ったわけだけど、それでも代表に選ばれるのがまず驚きですよね。そんでもって、ワールドカップ直前の親善試合でしっかりスタメン復帰を果たすっていうね。

 

いやぁ、これ普通に考えてスゴイよね。だって、ノイアーはさ去年の4月に足の骨を折って、9月にその骨折したところを練習中に悪化させちゃってそこから試合に出てないわけですよ。練習復帰はしてたけど、実戦はほんと1年近く出てないわけです。

 

まず試合勘が不安じゃないですか?いくら練習はやれてても、練習と本番は違うし、ましてやワールドカップという大舞台ともなると、プレッシャーだって全く違うわけですから。そういう舞台にもかかわらず戦線離脱していたノイアーを代表に呼ぶというね。レーヴ監督はメチャメチャノイアーのことを信頼してるんだなぁっていうのがわかりますね。まぁ、怪我明けでもバケモノであることは間違いないですが。

 

しかも、ドイツにはテア・シュテーゲンというバルサの正GKがいるんですよ?彼は今季安定感のあるプレーを披露して評価を高めました。チャンピオンズリーグも制したことがある実績十分のゴールキーバーです。

 

にもかかわらず、おそらくノイアーが先発で起用されるんじゃないかなんて言われてますよね。

 

これが吉と出るか凶と出るか。僕なんかはその辺りがもう気になって気になって仕方がない。仮にこれでドイツが優勝なんてしたら、それこそ「漫画か!!」って突っ込みたくなるレベルのすごい話だし、成績ふるわなかったらノイアーを起用したレーヴ監督の責任が追及される可能性もあるわけで。

 

そういうわけで個人的には今回のロシアワールドカップではノイアーが一番注目したいGKかな?彼がケガ前のプレーを披露できるのか?ドイツ代表をどこまで導けるのか?その辺りを楽しみにワールドカップの開幕を待ちたいと思います♪

 

参考記事:マヌエル・ノイアー。世界トップクラスのドイツ人GK。 - GKが大好きな男のブログ

 

まとめ

そんなわけで、今回は『ロシアワールドカップで注目のGKを3人選んでみた』という内容でブログを書いてみました。

 

まぁ、あくまで個人的にという感じですし、他にも優秀で素晴らしいゴールキーパーはたくさんいますからね。GKが好きな人たちは各国のGKたちの活躍に注目しつつワールドカップを楽しみましょう♪

 

それでは失礼いたします。