GKが大好きな男のブログ

サッカーのGKの魅力を書きつづるブログです。他にもサッカー関連の話題を書いています。

スポンサードリンク

個人的に好きなサッカー番組を5つ挙げてみた。

スポンサーリンク

管理人はサッカー好きなのでサッカー関連の番組をよく見ます。サッカー番組といってもアプローチの仕方は様々。日本代表やJリーグ中心の番組もあれば完全に海外のサッカーのみという番組もあってその違いを比べながら見るのが面白いです。

 

 

そこで、今回は普段様々なサッカー番組を見ている管理人が

 

 

「個人的に好きなサッカー番組を5つ」

 

 

あげてみることにしました。サッカー番組が好きという方はぜひご覧になってみてください♪

 

 

好きなサッカー番組

f:id:reon5653desu:20161011133910j:plain

 

 

①SUPERSOCCER

 

SUPERSOCCERはTBSの番組で、司会は極楽とんぼの加藤浩次さん。

 

 

日本代表の試合からJリーグ、ヨーロッパを中心とした海外サッカーまで幅広く扱っている番組です。毎回元プロ選手の解説者やサッカーの評論家などを招いてトークは見ていて「なるほどなー。」と思います。

 

 

個人的にはスパサカならではのコーナーがとても好きですね。最近では「俺のプスカシュランキング」といった選手が個人的に好きなゴールをランキング付けしたコーナーが行われてます。選手目線で「こういうところに注目しているのか」というのを知ることが出来て面白いですね♪

 

 

またかつてはボレーのうまさやフリーキックのうまさを競った「ボレーの虎」「バナナキングコンテスト」など名物コーナーもありました。またバナナキングコンテストとかやってほしいなぁなんて思いますね。

 

www.tbs.co.jp

 

 

②やべっちF.C

 

こちらはお笑いコンビナインティナインの矢部浩之さんが司会の番組。テレビ朝日で放送されてます。やっぱりお笑い芸人さんのしゃべりのうまさっていうのはサッカー番組が固くなりすぎず面白くなる理由なのかもしれないなぁなんて思いますね。

 

 

基本的にはスパサカ同様、司会者の矢部さんと解説者の方達が試合を見て「こういうプレーが良かった。」とか「ここはもっと改善した方がいい」といったことを話しながら進めていく番組です。Jリーグ、日本代表、海外サッカーまで幅広く取り扱っているのもスパサカと似ています。

 

 

ただ、こちらは解説に元日本代表の中山雅史さんがいたり、騒がしい解説熱のこもった解説でおなじみの松木安太郎さんを起用したりもしていて、スタジオもやや笑い的なバラエティ要素が強いかもしれない。もちろんサッカーの事をきちんと取り扱って上での笑いですけどね♪

 

www.tv-asahi.co.jp

 

 

③FOOTBRAIN

 

こちらはテレビ東京の番組。司会は俳優の勝村政信さん。

 

 

「日本サッカーが強くなるためにできることのすべて。」

 

 

というテーマをもとに、ビジネスや科学や芸術他のスポーツなどサッカーとは関係ないジャンルからも学ぼうというスタンスで作られている番組です。

 

 

スパサカややべっちFCは試合とその解説が中心の番組ですが、FOOTBRAINはやや毛並が違うなぁという印象。もちろん試合の解説をする時もありますけどね。ただこういう番組はこれまであまりなかったと思うので僕にとっては毎回「勉強になるなぁ」と思いながら楽しんでみています♪

 

 

勝村さんのサッカー愛もひしひしと伝わってきて、それが見ていてほほえましい番組でもありますね。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

④Jリーグタイム

 

こちらはNHKのBS1で放送されている番組。基本的にはJリーグの試合の結果と解説を中心とした番組内容になっています。

 

 

解説者はその時々で違っています。NHKらしく早野宏史さん、福西崇さん、戸田和幸さん、小島伸幸さん、宮沢ミッシェルさんなどあまり派手な方はいらっしゃいませんが、どの解説者の方も丁寧でわかりやすく解説してくれています。

 

 

Jリーグだけを見たいという方であればこの番組を見ておけばいいのかなぁなんて思いますね。時々J1の試合がなかったりするとJ2の試合を流してくれたりもするので、その辺も貴重。日本代表戦の解説もありますが、基本はJリーグに特化した番組です。

 

 

⑤UEFAチャンピオンズリーグ・マガジン

 

こちらは番組タイトル通り、ヨーロッパ最高峰の大会

 

 

「UEFAチャンピオンズリーグ」のみを取り扱っている番組です。フジテレビで放送されています。

 

 

試合結果はもちろんのこと出場選手や監督へのインタビューもありますし、過去の名選手やジャイアントキリングを成し遂げたチーム、出場チームの歴史を掘り下げたりとこれでもかというぐらいチャンピオンズリーグに特化した番組です。

 

 

番組は深夜に放送しているので生で見るのは難しいのですが、僕は録画して翌日の朝なんかに見ています。バラエティやお笑いの要素は一切ありませんが、チャンピオンズリーグという歴史と伝統のある大会を知りたいのならこの番組は外せません。非常に見ごたえのある番組だと思っています。

 

www.fujitv.co.jp

 

 

まとめ

 

今回は僕が「個人的に好きなサッカー番組5つ」あげてみました。どの番組もサッカーに興味がある方ならみて損はない番組です。まだ見たことがないものがあるならぜひ一度ご覧になってみてくださいね♪

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

次回もよろしくお願いします!!