GKが大好きな男のブログ

サッカーのGKの魅力を書きつづるブログです。他にもサッカー関連の話題を書いています。

スポンサードリンク

DAZN

チャンピオンズリーグ決勝に出場するレアルのケイロル・ナバスについて書いてみた。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

チャンピオンズリーグもいよいよ決勝ですね!!

 

決勝の組み合わせはレアル・マドリードVSアトレティコ・マドリードということで、2大会ぶりの同じ顔合わせ。

 

前回はレアルが延長の末アトレティコを下しましたが、今度はどうなることやら。それにしてもスペイン勢強いんですね!しかもマドリードダービーで決勝って羨ましさの極みですよね。今マドリードの街は相当熱くなってるんだろうなー。

 

 まぁ、そんなチャンピオンズリーグ決勝。話題は色々あると思いますが、しつこく言うようにこのブログは「GKブログ」

 

 

Gk以外一切取り上げないという頑固者のスタイルでいきたいと思っているので、クリロナとかベイルとかグリーズマンとかは取り上げません!!あくまで取り上げるのはGK!!ということでご了承ください♪

 

 

両チームのGKを取り上げると記事が長くなってしまいますので、今回はレアルのGKナバス選手について取り上げていきたいと思います。

 

 

 

 

 

ケイロル・ナバス

 

ここからはナバス選手のプロフィールやプレースタイル、実際の動画などを通じてどんなプレイヤーであるのかを書いていければと思います。

 

 

プロフィール

1986年12月15日生まれ

身長は185㎝、体重78㎏

コスタリカ出身のGKで現在はコスタリカ代表のGKもつとめています。

 

ナバスと言えば2014年のワードカップでの活躍が記憶に新しいところ。その活躍を認められ、2014年の夏の移籍市場でレアル・マドリードに移籍します。

 

彼はコスタリカ出身なのですが、なんとレアル史上初のコスタリカ人選手となるんですね!!ワールドカップでの活躍はもちろんのこと、レアルに来る前は同じスペインリーグのレバンテというチームにいましたし、リーグ最優秀GKにも選ばれたりしていますからレアルも注目をしていたんでしょう。

 

 

ただ、移籍当初のレアルにはスペイン代表のカシージャスがいて控え選手の扱いになるんです。しかもそのカシージャスがFCポルトに移籍したと思ったら、今度はマンチェスターユナイテッドからこれまたスペイン代表のダビド・デ・ヘアが移籍してくるかもなんてことに。

 

ただ、契約不備に寄って結局レアルはデ・ヘアを獲得できずナバスはレアルに残ることになります。

 

 

そこからはレギュラー選手として活躍。今回遂にチャンピオンズリーグ決勝まで進出したというわけです。

 

ナバスのプレーの特徴

 

 

僕の主観になりますが、ナバスの特徴はその反射神経のよさと前後左右への動きの俊敏性の高さだと思います。そんなに大柄なキーパーではないですが、その分とにかくボールに対する反応が速い!弾いてもすぐに態勢立て直してボールに飛びつくプレーとかかなり好きですね♪

 

 

そして、中南米の選手に多い「バネがある」っていうのも特徴だと思います。ただ、あっちのバネがあって反射神経が凄いキーパーってスーパーセーブもするんだけど結構ポカしたりするなんてケースも多いんですよね。

 

 

ただナバスの場合ミスも少ないし弾くところはしっかり弾くっていう風に状況判断もかなり優れていますね。安定したプレーを披露。

 

実績といい、今季の活躍といい間違いなく

 

「コスタリカ歴代ナンバー1GK」

 

と言っていいでしょうね。うん、これはもう間違いない。というか他のコスタリカGKが思いつかない(笑)(勉強不足です(^^;)

 

 

それどころか最近は世界最高峰のGKなんて声もチラホラ聞こえ始めています。確かに今のナバスならそういわれてもおかしくはないですね。それだけの活躍してますから。

 

 

これでチャンピオンズリーグ優勝!!なんてなったらさらに評価高まるだろーな♪そうなると今度レアルはデ・ヘアを改めて獲得するのかどうかなんて事も気になっちゃいますね。まぁ、その話題はまたチャンピオンズリーグが終わってからにしましょうか♪どっちとるんだレアル!?

 

 

 

レアルの守備陣って決して堅守とは言えないんですよね。まぁ、それを補って余りある攻撃力があるから強いわけですが。そのため必然的にGKにかかる負担っていうのは高くなります。

 

 

まとめ

早く決勝が見たい!それだけ!!

それではまた次回もよろしくお願いします!

 

 

参考サイト

ケイロル・ナバス - Wikipedia